2013.12.01 和徳会通信12月号

2013.12.01 和徳会通信12月号

寒さが一段と身にしみるこのごろですが、子どもたちは散歩へ出ること、寒さ知らず。走り回って大喜びです。今年も残りわずかとなりました。子どもたちが使った遊具やロッカーなどをきれいに掃除して、新年を迎えたいと思います。
 
《クラスの様子》
☆いちごぐみ(低月齢児)
一日の生活リズムいも少しずつできてきました。室内遊びを中心に場所を変えたり、外気浴や戸外遊びも一定時間取り入れ、気分転換を図って楽しく過ごせるようにしていきます。
 
☆いちごぐみ(高月齢児)
新しいクラスの環境にも慣れました。少しずつ遊びも難しいのができるようになり、型はめをするのが上手になりました。また一段と寒くなってくるので、体調に気を付けていきたいと思います。
 
☆ももぐみ
トイレトレーニングでは、成功している子どもも増え、積極的におまるに座ってがんばっています。
 
☆さくらぐみ
みなみ台公園の丘を登ったりおりたりして楽しんでいます!子上で秋の自然にたくさんふれました。
 
☆たんぽぽぐみ
もうクリスマスソングを口ずさみ、サンタさんからのプレゼントを嬉しそうに考えています!皆で楽しく歌う姿は、とてもかわいいです。
 
☆ひまわりぐみ
寒空の中、お散歩へ行ってはマラソンにハマッている子供たち。ぽかぽかになった体で「あつーい」と!友達同士楽しく遊ぶ姿が見られます。