2014.01.31 和徳会通信1月号

2014.01.31 和徳会通信1月号

あけましておめでとうございます!
新たな年が始まりました。本年もどうぞよろしくお願いいたします。
今年はうま年。おうまさんのように、走り出したら成長の早い子どもたち。
今年はどんな姿や表情を見せてくれるのでしょう。期待あふれる一年の始まりですね。
 
《おねがい》
◆インフルエンザやノロウイルス感染症が流行る時期です!!感染を防ぐため、毎日の送迎時に必ず手の消毒をお願いします。(保護者と園児共に消毒)
◆大事なお知らせを掲示していますので、毎日掲示板をご覧ください。
配布プリントも忘れないようにしてください。
◆園に持ち物以外のもの(玩具・食べ物等)は、持たせないでください。
 
《1月の行事予定》
16日(木) 避難訓練
23日(木) 身体測定
24日(金) 誕生日会
 
《1月のお歌》
♪お正月 ♪ゆき
 
《クラスの様子》
☆いちご@ぐみ(低月齢児)
つかまり立ち・伝い歩き・歩行と、立って過ごす姿が増えてきました。
これから寒くなる時期ですので、体調管理に重点をおきながら、甘えを受け止め、触れ合い遊びを通し、心身ともに一日を心地よく過ごせるようにしてきたいと思います。
 
☆いちごAぐみ(高月齢児)
お絵かきや製作ができるようになり、椅子に座って活動をするのが好きになってきました。
今月も引き続き色々な遊びをしていきたいです。
 
☆ももぐみ
自分の要求や伝えたいことを言葉で伝える子が増えてきています。
クリスマス会で発表するお遊戯の練習を積極的に行っていました。
 
☆さくらぐみ
寒くなりましたが元気一杯です。
クリスマス会では、げんこつ山のたぬきさん・三匹のこぶたの手遊びが上手に出来発表しました。
2月はお遊戯です。又がんばって練習したいです。
 
☆たんぽぽぐみ
自分の思いを伝えるのが言葉でできるようになり、成長を感じます。
寒くても外へ出て、身体を動かし楽しく過ごしていきます。
 
☆ひまわりぐみ
年下の子に優しくしてあげる事や、頼られることを喜んでいます。
子供同士で声掛け合う姿は、お兄さん、お姉さんです!
年長さんはあと少しで卒園ですので、沢山思い出を作っていきたいと思います。