2014.02.21 和徳会通信2月号

2014.02.21 和徳会通信2月号

「おには外!」の掛け声で、元気に豆をまいて鬼を退治した子どもたち。
おにの登場に、はじめはびっくりしていた子どもたちですが、豆をまいて「おには外、福は内!」と元気なかけ声。怖いものに立ち向かう勇気がわいてきたようです。
 
《おねがい》
◆インフルエンザやノロウイルス感染症が流行る時期です!!感染を防ぐため、毎日の送迎時に必ず手の消毒をお願いします。(保護者と園児共に消毒)
◆大事なお知らせを掲示していますので、毎日掲示板をご覧ください。
配布プリントも忘れないようにしてください。
◆持ち物に名前がないことがあり困っています。すべての物に名前を書いてください。(洗濯で消えていないか確認もお願いします)
 
《保護者会のお知らせ》
日時:平成26年2月25日(火) 15:30〜
場所:2階会議室
 
《卒園式のお知らせ》
日時:平成26年3月28日(金) 15:30〜
場所:3階ホール
 
《2月の行事予定》
10日(月) 身体測定
12日(木) 避難訓練
14日(金) 誕生日会
22日(土) お遊戯会
25日(火) 保護者会
※お遊戯会の詳細は、後日お知らせ致します。
 
《2月のお歌》
♪まめまき ♪こんこんくしゃん
 
《クラスの様子》
☆いちご@ぐみ(低月齢児)
晴れた日には外気浴や日光浴を楽しんでいます。
気分転換もでき、お気に入りの時間帯です。
つかまり立ちやひとりで立っち、歩行の始まったお友だちも増え笑顔いっぱいです。
季節柄体調を崩しやすいので今後もご家庭と連携をとりながら園生活が心地よく過ごせるよう考えていきたいと思います。
 
☆いちごAぐみ(高月齢児)
お遊戯会に向けて練習をがんばっています。
はじめは保育士の動きを見ているだけでしたが、徐々に真似をするようになり、体を動かすのを楽しんでいます。
本番は保護者の方も参加していただくので、一緒に楽しみましょう。
 
☆ももぐみ
節分に向けて製作を楽しんで行い、出来上がった作品を見て喜んでいます。
お遊戯会の練習もがんばっています。
 
☆さくらぐみ
お遊戯会に向けて練習をがんばっています。
散歩の曲に合わせて帽子をかぶり、バンダナを首に巻いてかわいく踊ります。
 
☆たんぽぽぐみ
”鬼ごっこ”や”だるまさんがころんだ”などルールのある遊びを年中・年長と行い、ルールを守って遊ぶことを身に付けています。
少しずつ約束・ルールが守れるように声掛けや促しを行っていきます。
 
☆ひまわりぐみ
お遊戯会に向け、日々がんばって練習をしています。
年長児は最後の発表の場になるので、クラスが一つになって取り組み、自信を持って発表できるようにしていきますので、楽しみにしてください!