2014.08.01 和徳会通信8月号

2014.08.01 和徳会通信8月号

真夏の日ざしが照りつけ、毎日暑い日が続きますが、プール遊びや水遊びを楽しんでいる子どもたちには関係ないようです。
気温と湿度が急上昇!早寝早起きや、バランスのとれた食生活、規則正しい生活リズムを大切に、今年の暑さも元気にのりきりましょう。
 
《クラスの様子》
☆いちごぐみ
機嫌の良い時には喃語を発したり一人でもにょもにょお話している姿が増えてきました。お友だちにも関心がでてきたり、心の成長も見のがせません。
8月は、体調と相談しながら個々のペースで夏ならではの水遊びを楽しみたいと思います。
 
☆ももぐみ
ジメジメとした梅雨も明け夏本番の季節となりましたね!
もも組さんの子どもたちは、毎日の水遊びが楽しいようで「お水遊びするよ」と話すとご機嫌です!また、先月よりオマルトレーニングを開始し、やる気満々で取り組む子どもたち。
今月は、夏の暑さに負けない丈夫な体作りや、お盆等休み明け後の生活リズムをしっかりと整えていきたいと思います。
 
☆さくらぐみ
夏の暑い日が続いていますが、子どもたちは水遊びをして元気いっぱいです。水着やタオルが嬉しくて、友だちや先生にニコニコで見せている可愛らしい姿もよく見られています。
最近では、友だちと会話をすることも増え、玩具の貸し借りも「かして」「あとでね」と、しっかり気持ちを伝い合えることが出来ています。今後も会話を楽しみながら、相手の気持ちを理解し、行動が出来ていくようにしていきたいです。
 
☆ひまわりぐみ
プールでは、約束をしっかり守って皆で水の流し合いなどを楽しんでいます。子供同士の会話も、やりとりが出来るようになってきました。
8月から、挨拶をもっと自分達から言えるように、担任以外の先生にも大きな声ではっきりと言えるようにしていこうと思います。