2014.10.01 和徳会通信10月号

2014.10.01 和徳会通信10月号

秋の風も心地良く、金木犀の香りがとってもよく、すっかりり秋を感じられるようになりました。9月後半より再開しました外遊びも、子ども達は喜び、元気いっぱい。気持ちよく過ごしています。
 
・朝ごはんをしっかり食べ、水分補給も十分にして登園しましょう。
・日中室内はまだ暑い日も続いています。半袖のご用意もお願いします。
・大事なお知らせを掲示していますので、毎日掲示板をご覧ください。
・配布プリントも忘れないようにしましょう。
・お休みの連絡は、8時30分までにご連絡ください。(給食室に食べる人数を伝えるため)

 
《クラスの様子》
☆いちごぐみ
朝晩は涼しい日も出てきましたが、まだ体温調整がうまくできないいちご組さん。衣服で調整し気温の変化に対応していきたいと思います。つかまり立ちができると、視界が変わり嬉しそうです。これから、行動範囲が広がるのが楽しみです。

☆ももぐみ
9月はトンボ、くだもの、コスモスなど、秋の製作を楽しみました。小さいけれどお話を聞いて、集中して取りくめるようになってきました。運動会のお遊戯では、くるくるアイスクリームに変身します。楽しく取り組んでいる子どもたち。当日は楽しみにしててください♪

☆さくらぐみ
中庭や戸外遊びができるようになって楽しんでいます。虫探しに夢中になった子ども達。以前触れなかった子どもも触れるようになったり、お互いに見せ合っています。
運動会の練習を遊びの中で取り入れ、活発に動き回っているさくら組です。

☆ひまわりぐみ
9月は室内遊び中心で製作遊びをたくさんしました。折り紙、牛乳パック、切り紙、そして、小麦粉粘土も子ども達と作り楽しみました。お遊戯も、ピアノに合わせ体を動かし、日に日に動きも機敏になってきています。カルタ、カードゲームウノも、異年齢で関わって遊ぶ姿が出てきました。