2014.11.01 和徳会通信11月号

2014.11.01 和徳会通信11月号

先日の運動会は沢山のご参加ありがとうございました。
楽しんでいただけましたでしょうか?日々の子どもたちの様子がよく分かる内容になっていたんではないかと思います。

朝晩の気温差が激しくなり体調管理が難しい季節になってきましたが、子どもたちは元気一杯!!天気が良い日が多いので戸外へ出て思いっきり体を動かしています。
 
・朝ごはんをしっかり食べ、水分補給も十分にして登園しましょう。
・一日を通して寒暖の差が激しいので、肌着や羽織りもので調節出切るようにしましょう。
・大事なお知らせが掲示していますので、毎日掲示板をご覧ください。配布プリントも忘れないようにしましょう。
・お休みの連絡は、8時30分までにご  連絡ください。(給食室 に食べる人数を伝えるため)
 
《クラスの様子》
☆いちごぐみ
はいはいが出来るようになり広いホールは、かっこうの場!!あっちに行き、こっちに行き   お顔を出すと「ばぁ!」と満面の笑み。コイン落としも暫く集中してます。

☆ももぐみ
日中はポカポカと暖かい日が続いたので、公園でドングリや落ち葉などの秋を沢山見つけることが出来ました。お友だちと手を繋ぐことが上手になってきた子ども達は、公園までもしっかりと手を繋いで歩いていく事が出来ます。11月も、かけっこや丘の上まで登ったりなど、沢山体を動かして遊びたいと思います。

☆さくらぐみ
運動会でも行なった、しっぽ取りゲームや椅子取りゲームなどルールのある遊びが段々とできるようになってきました。ルールを守って遊ぶことの難しさや楽しさを感じて貰えればと思います。戸外では鉄棒にぶら下がって何秒ぶら下がれるか、足場が悪いアスレチックに慎重に挑戦したりと積極的に体を動かす子が増えてきました。11月は引き続き集団遊びのレパートリーを増やし、友だちとの関わりを増やしていきたいです。また徐々にパンツトレーニングも一人ひとりに合わせ行なっていきたいです。

☆ひまわりぐみ
運動会で行なったダンスや競技は沢山練習し、嵐のハピネスは子どもたちのリクエスト曲だったので、すぐに振りを覚え楽しく踊ることが出来ました。製作ではドングリの木を作ったり個々にドングリの木やぶどうを作ったり粘土をしたりなど、はさみやのりを使い自分の気に入ったものを作る姿が見られました。まだ上手くいかない部分も、更に出来るような製作を考えていきたいと思います。