2016.01.01 和徳会通信1月号

2016.01.01 和徳会通信1月号

新年明けまして、おめでとうございます。
この年も子供たちと、一緒にたくさんの思い出を作っていきたいと思います。
 
 
☆0歳
お友だちを意識できるようになってきた0歳児クラス。今のブームは、お友だちや保育者にいろいろな玩具を持ってきて、「どうぞ」とあげることです。もらうときに「あーとー」(ありがとう)を真似していう姿はとっても可愛らしいです。
 
引き続き、風邪などに気をつけて元気に過ごせるように配慮していきたいと思います。
 
 
☆1歳
みんな体を動かすのが大好きです。公園へ行くと歩き回ったり走り回って動き回っています。お友だちや保育者との追いかけっこ♪追いかけられるとニコニコ嬉しそうに逃げる姿がとっても可愛らしいです。
 
かくれんぼもお気に入りで、室内外問わず、「みーつけた」と見つけて貰えると、とっても嬉しい様子。お友だちの名前を読んだり、自分の思いを少しでも言葉で言ったりと、成長の早さに驚いています。
 
 
☆2歳
「今日は○○公園に行きたいな」と、寒さに負けず外遊びが大好き。丘の上から段ボールのそりすべりや木の葉や木の実などを拾ったり、元気一杯です。
 
製作では、絵の具を掌に塗り、手形をぺったん!トナカイさんの角を作りました。はさみにも挑戦。まずは上手に切る体験です。「一回切り」を始めました。そんな切った紙ものりで貼りました。お部屋に飾ると自分のを見つけて喜んでいます。
 
☆幼児
大好きなクリスマスに向けて、いろいろな飾りを作りました。しっかり話を聞いて、はさみや細かな作業を集中して作れるようになってきました。素敵な飾りが出来ました。
 
また、楽器の練習にも一生懸命取り組みました。段々と友だちとリズムを合わせて、音を出せるようになり、みんなで合奏する楽しさを感じています。クラスのみんなでできることも増えてきたので、1月も友達と協力しながら楽しんで聞きたいと思います。