2016.04.01 和徳会通信4月号

2016.04.01 和徳会通信4月号

ご入園、ご進級、おめでとうございます。分かれる時のお子さんの鳴き声に、不安になる方も多いのではないでしょうか。でも、必ず少しつづ園に慣れてお友達もできます。心配なことがありましたら、気軽に声をかけてくださいね。
 
≪クラスの様子≫
☆旧0歳クラス
ハイハイしていたのが立っちが上手くなったり、つかまり立ちしていたのに歩くのが早くなったり、ご飯の量もたくさん食べれるようになったりと、皆大きくなりましたね。お友達との関わりも多くなり、玩具の貸し借をしていたり、お互いにいい子いい子をしてあげたり、楽しいことを真似っこしたりと一緒に遊ぶ姿が見られるようになりました。
 
喃語で一生懸命楽しいことを伝えてくれる姿はとてもかわいらしく、手遊びも覚えました。「トントントントンアンパンマン」がお気に入り。「はいチーズ」と言うと、みんなで「ワン」と大合唱です。にこにこ笑顔の0歳クラス。ますます成長が楽しみですね。
 
 
☆旧1歳クラス
寒暖の差が激しい3月でしたが、皆、体力もついてきて、元気に登園し、たくさんの笑顔を見せてくれました。忍者の踊りや、はとぽっぽ体操が大好きな子どもたち。歌詞や振りを覚え、遊びの途中で突然踊り出すことも。「今日はやらないの〜?」とリクエストが入ることもしばしばです。
 
絵本の読み聞かせも大好きで、壁にぺったんとくっつき、座って物語を楽しむことも、いまではばっちりできるようになりました。パジャマへのお着替えや歯ブラシにも積極的に楽しく取り組んでいます。4月から2歳クラスへの進級。2歳クラスでも毎日の生活を元気に楽しく過ごしていきたいと思います。
 
 
☆旧2歳クラス
元気いっぱいの子どもたち。「お外に行こう」と言うと、「行く行く〜」と張り切ってお支度をしています。テラスに出ると、みんなで追いかけっこです。お友達とぶつからないように前や後ろを見ながら、元気いっぱい走り回っています。
 
自分の物は自分でしまうということも練習し始め、習慣化している子どもたち。進級し新しいお部屋でもみんなと楽しく過ごしていきたいと思います。
 
 
☆旧幼児クラス
卒園式の出席を通し、また一つ新しい経験を重ねました。新しいお友達が増えるのも楽しみにしている様子で、進級することをとても喜び、張り切って遊んでいます。毎日、数遊びや文字遊びをしたり、園庭で三輪車やジャングルジムで体を動かしたりと楽しく過ごしています。