2016.06.01 和徳会通信6月号

2016.06.01 和徳会通信6月号

雨降りで肌寒い日もあれば、日差しが強くて運動遊びをすると汗ばむ日もあります。
 
6月10日は時の記念日です。時計の長い針、短い針の動きを保育の中で伝えていくことで、子どもたちも針の動きを見ながら少しずつ時間への関心が深まっているようです。楽しくてあっという間に過ぎる時間、待ち遠しい時間など、さまざまな時間の体験を広げていきたいと思います。
 
 
≪クラスの様子≫
 
☆0〜1歳クラス
挨拶の時にお辞儀が上手にできるようになった子どもたち。名前を呼ぶと元気に手を上げて、お返事もしています。テラスでは、巧枝台を長くつなげて一本橋を渡ったり、室内ではソフト積み木のお山を登ったり降りたり、体を動かすのが大好きです。制作では画用紙のTシャツにシールを貼りお絵かきをしました。
 
これから雨も多くなってくるので、室内でも制作をしたり、マットをしたりと、楽しく過ごしていきたいと思います。
 
 
☆2歳クラス
朝のご挨拶から元気にスタートする2歳さん。自分の名前を呼ばれることを嬉しそうに待ち、呼ばれると手おあげて「はい」とお返事し、「おはよう」とご挨拶することがすっかり習慣になりました。食事前は手を膝において、食事が運ばれることを待てたり、順番を待つことが出来たりと、少しずつお兄さんお姉さんになってきています。大好きな絵本や紙芝居をリクエストしたり、「お外に行きたい」、「おままごとをしたい」と自分の主張もしっかりしています。一人一人の成長が楽しみです。
 
 
☆3歳クラス
お外が大好きな子どもたち。毎日園庭でたくさん体を動かして過ごしています。今夢中になっているのは、虫さがし。園庭の保護マットの下や庭の隅で、アリやダンゴ虫を見つけたは大騒ぎの子どもたちです。お部屋で虫の図鑑を見たり、園長先生が捕まえてきてくれたカタツムリを観察すると、とっても集中しています。これから梅雨の時期に入ります。この時期ならではの虫さがしを、子どもたちと一緒に楽しんでいきたいと思います。
 
 
☆4〜5歳クラス
5月は毎日縄跳びや鉄棒の練習をしています。皆、とても張り切っています。運動会の時に披露できたらいいなと思っています。5月のお誕生会の日には園庭ランチを楽しみました。暖かな日差しの下での食事は格別だったようで、「またランチしたいね」という声も聞かれてます。天候などを見ながらまたランチをしたいと思っています。
 
制作ではアジサイの花を作っています。折り紙でアジサイの花を作っているのですが、織り方を覚え、一人で追っている姿には成長を感じます。これから梅雨を迎えますが、お部屋でも楽しく過ごしていけたらと思っています。