2016.10.01 和徳会通信10月号

2016.10.01 和徳会通信10月号

運動会まであと少し。子どもたちは毎日元気に過ごしながら、「あと○回寝たら運動会」などと思い思いに楽しみにしているようです。心も体もより大きく成長していけるよう、本番に向けて取り組んでいきたいと思います。
 
 
≪保健室からのお願い≫
・お洋服やお手拭タオル、歯ブラシや歯ブラシケースなど、持ち物への名前記入をお願いします。
 
 
≪クラスの様子≫
 
☆0歳クラス
新しいお友達も入り、9月から0歳さん専用スペースで過ごすようになった子どもたち。高月齢のお友達も1歳さんと一緒の時とはまた違った姿を見せています。ここ好みの玩具を見つけたじっくりと一人遊びを楽しんでみたり、保育者と一緒にやり取りするのを楽しんだりと、一人一人の個性や発達がさらに際立ってきました。
 
9月から入ったお友達もすっかり保育園での生活に慣れ、玩具に触ってみたりお部屋を探検してみたりと涙を見せずに過ごせるようになってきました。10月は運動会。高月齢のお友達は1歳さんとお遊戯やかけっこに出場します。楽しみながら成長した姿をお楽しみに。
 
 
☆1歳クラス
10月は運動会。1歳クラスさんたちは、皆の大好きな踊りをお遊戯にしようね、と8月からお遊戯やかけっこを普段の保育の中で毎日楽しく取り入れ、練習を兼ねてきました。曲がかかると皆ニッコリ笑顔。歓声を上げながらノリノリで踊ったり走ったりしています。本番では緊張してしまうかもしれませんが、その分はご家族で披露してくれたらなあと思っています。
 
日々の生活では、食事や手洗い、トイレに行く時間を大切にかかかっています、やろうと思えたこと。挑戦できたこと。できたことを一つ一つ受け止めながら、引き続き楽しく園生活が送れるよう環境を整えていきたいと思います。
 
 
☆2歳クラス
子ども同士の会話が少しずつ増えてきて、とっても成長を感じる2歳クラス。「好きな食べ物はなんですか」と幼児組のまねをするのですが、「好きなメロンはなんですか」「好きなラーメンはなんですか」と答えを言いつつも、それにしっかりと答えるお友達。「お兄さんお姉さんだね」と確認し合ったりと、ちょっとずつできることが増えて嬉しそうな子どもたちです。
 
園庭では鉄棒のぶら下がりも得意げです。数を数えてあげて、ぶら下がれる時間を数えてあげると、とっても嬉しそうです。今月は運動会。楽しいひと時になることを楽しみにしています。
 
 
☆3歳クラス
毎日運動会の練習を頑張る子どもたち。日に日に上手になり、今は運動会当日に向けてラストスパート中です。初めは照れくさくて、もじもじしていた姿も、今はしっかり前を向いて堂々と踊っていますよ。練習を追えて一人一人に「今日は○○のところがよかったね」「上手になったね」と声をかけることを大切にし、一回一回の練習、そしてパパやママに見せる当日が子どもたちの自信や成長につながっていけたらいいなと思います。
 
 
☆4〜5歳クラス
もうすぐ運動会です。子どもたちは毎日運動会の練習をしながら「先生見ててー」と自分たちで考えながらダンスや縄跳び、鉄棒など頑張っています。「おうちの人たちも楽しみにしているよ」と声掛けをすると、とてもうれしそうな子どもたち。応援よろしくお願いいたします。
 
食育では、10月より天候を見ながら園庭ランチやお芋ほりを予定しています。「ランチいつするの?」と楽しみにしている子どもたち、天候の良い日が続き、園庭ランチやお芋ほりが滞りなく行えることを、祈るばかりです、お芋ほりにつきましては、11月2日を予定しております。詳細は追ってお知らせいたしますので、持ち物などのご協力、よろしくお願いいたします。
 
少しの声掛けでで自分ことは自分でする習慣が根付いてきている子どもたち。ご家庭でも新しい姿が見られているでしょうか。できること、できないこと、また、その過程をたくさんほめて、次のステップへつなげていきたいと思います。