2016.11.01 和徳会通信11月号

2016.11.01 和徳会通信11月号

夏には緑の木陰を作ってくれていた園庭の木の葉も、茶色く装いを換えました。運動会を経験した子どもたちは、たくましさが感じられるようになりました!!この自信を次へとつなげていきたいものです。
 
≪保健室からのお願い≫
・お洋服やお手拭タオル、歯ブラシや歯ブラシケースなど、持ち物への名前記入をお願いいたします。

・寒暖の差が大きいため、肌着の上に薄手の長袖など重ね、羽織ものをご準備いただく等、衣替えをお願いいたします。
 
 
≪クラスの様子≫
☆0歳クラス
9月に入園した新しいお友達も園での生活にすっかり慣れ、0歳スペースで低月齢〜高月齢のお友達までゆったりと時間を過ごすことも多かった10月。高月齢のお友達は1歳さんと一緒に運動会の練習も一生懸命頑張りました。本番ではたくさんのお客さんにびっくりしてしまった子ども達。お遊戯ではカチンっと固まってしまいましたが、かけっこでは保護者の皆様のところへゴールでき、毎日の遊びの中での練習をお見せできてこちらも嬉しい気持ちになりました。

11月はさらに新しいお友達が増えます!!子どもたち一人一人の発達や月齢に合わせ、じっくりゆったりと秋の涼やかな季節を感じながら過ごしていきたいと思います。
 
 
☆1歳クラス
運動会!!1歳クラスさんたち、とても頑張りました!!大勢の観客の皆様や大好きな保護者の方のお顔に緊張したのか、お遊戯では本領発揮とまではいきませんでしたが、かけっこの曲が流れるときちんと順番を待ち、保育者からの号令を待つ子ども達。号令がかかると一人一人が持てる力いっぱいにかけっこで保護者の皆さんのところへゴールすることができました!!途中転んでしまったり、ドキドキしてゆっくりになったり、抱っこで保育者と一緒であったりと一人一人のその時の思いに寄り添いながら見守る中、一人も泣きださずにゴール出来たこと、大きな成長だと思います。

11月は秋も終盤。園庭から見える景色や落ち葉、夏とは違う風の冷たさ等、季節の変化を沢山感じながら過ごしたいと思います。また、月齢も2歳にぐっと近づきました。日々の生活の中で手洗い、手を拭くこと、トイレ、衣類の着脱などの時間も大切にし毎日楽しく過ごしていきたいと思います。
 

☆2歳クラス
運動会の取り組みを経てぐんと成長が見られた2歳組。
「よーい!!ドン」と走ることは、すっかり外遊びの定番になりました。ますます一つ一つの身体の動きにキレが出てきて、時折幼児組さんかと思うほど決まっています。
 
室内では一人遊びよりも、すっかりお友達と遊ぶことが日常となりました。「おうち一緒につくろう!」「○○ちゃん、おいで〜」と声を掛け合う仲良し2歳組。これからは秋の訪れを感じに、公園にも行きたいと思います。
 

☆3歳クラス
運動会では、それぞれの頑張りを見せてくれた子ども達。練習から本番当日まで本当にうんと成長し、クラスの団結もできてきたように思います。同じ達成感を味わうことで、深まる友情、高まる協調性。これからもたくさんの経験をする中で成長した姿を見せてくれるのでしょうね!!!
 
今月はたくさんお散歩に出かけ、体力作りや秋の自然と触れ合って遊びたいと思います。
 
 
☆4〜5歳クラス
運動会では、ボンボンを持って自分たちだけでダンスができた幼児組の子ども達。自信にもつながったようで、何事にも自分からやろうとしたり、お当番活動も一人一人、その時の精いっぱいの力で頑張っています。テーブル拭きや箸配り、おやつの配膳など、お当番の日は自らすすんでできてきています。
 
今月は散歩に出かけ、秋の自然に触れたり、お芋ほりなど、自然にかかわる楽しさを一緒に味わいたいと思います。