2017.01.01 和徳会通信1月号

2017.01.01 和徳会通信1月号

新年を迎え、園にはまたかわいい笑顔がそろいました。どのクラスも、楽しかった冬休みの話でもちきり。新しい年も子ども達のエネルギーに負けないよう、職員一同パワー全開で頑張ります。本年もよろしくお願いいたします。
 
≪保健室からのお願い≫
・お洋服やお手拭タオル、歯ブラシや歯ブラシケースなど、持ち物への名前記入をお願いいたします。

・室温と外気温の差が大きいため、肌着の上に薄手の長袖など重ね、羽織ものをご準備いただく等、重ね着ができるご用意をお願いいたします。
 
≪クラスの様子≫
☆0歳クラス
あけましておめでとうございます。本年もどうぞ宜しくお願いいたします。0歳児クラスもあと3か月となりました。皆、離乳食、幼児食を完食する日がほとんどで、給食の先生から“よく食べました”の賞状をもらいうれしそうな子ども達。つかまり立ちができるお友達、おしゃべりが上手なお友達と、成長は様々ですが、なんとなく仲良し♡どの子も制作活動が大好きで、高月齢のお友達はシール貼り、低月齢のお友達は手形などののスタンプ等々、楽しく活動しています。
 
今月は暖かい日があればベビーカーに乗っていろいろな景色を見に行けたらいいなと予定しています。
 

☆1歳クラス
新年あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。12月はクリスマス会の練習をとても頑張った1歳児クラスのお友達。朝の会や帰りの会、活動中など、たくさん練習を重ねました。歌ったりお遊戯をしたりと皆で取り組む楽しさを感じはじめた子ども達。当日はお揃いの衣装に鈴と可愛らしさも倍に!!子ども達も練習のときよりもさらに嬉しそうな表情をしていました。本番では緊張して固まってしまうこともありましたが、入退場の際に一列の電車ごっこができたり、出し物中一列に並んで立っていることができたり、最後まで会に参加できたりと、また少し成長をした姿を見せてくれました。

年も明け、1歳児クラスさんで過ごす時間もあとわずか。進級に向け、自分でやろうとする気持ちを受け止めながら身の回りのできることを少しずつ増やしていけるようにかかわっていきたいと思います。
 

☆2歳クラス
クリスマス会に向けてタンバリンや鈴など楽器遊びを楽しみました。はじめは持ち方もわからないところからのスタートでしたが、「どうやるの?」「こう?」と興味津々。

たくさん鳴らして楽しむ中で、リズムを取り入れていきました。「発表」という形も幼児組さんのかっこいい姿のおかげ!!「お兄さんだもんね」と口々に言う姿がまた、かわいらしかったです。1月はまた、一回り大きくなった子どもたちと元気に遊んでいきたいと思います。
 
 
☆3歳クラス
クリスマス会では全員笑顔でとってもかわいい踊りを披露してくれた子ども達。運動会からの成長を感じ、本当にうるうるしながら見守っていました。手をつないでくるくると回る振付のとき、全員で9人の3歳児クラスは1人余ってしまうのですが、はじめは1人ずつ手をつなげず担任が仲立ちしていたところを、本番では自然に3人で1つの輪ができていました。担任として、それがとてもうれしくて仕方なかったです!!新年を迎え、さらにパワーUP した子供たちの成長を楽しみにしています。 
 
 
☆4〜5歳クラス
クリスマス会に向けての劇遊びやピアニカ、太鼓など、それぞれが皆頑張って練習に取り組んだ12月。1人1人が自分の役割を感じ取り組んだことは自信にもつながったのではないでしょうか。本番では緊張してしまうお友達もいましたが、クリスマス会が終わった年明けの子ども達のまた少し成長した姿を見るのが楽しみです。

年が明ければすぐに進級や卒園が待っています。1月は寒さに負けず運動遊びをがんばりたいと思います。