2017.03.01 和徳会通信3月号

2017.03.01 和徳会通信3月号

長い冬が終わり、再び春がやってきました。子どもたちが入園、進級してからもう一年。泣きじゃくってばかりだったり、じっとしていなかったり・・・。あの頃を思うと子どもたちの成長した姿に目を見張ります。この一年、一緒に笑ったり泣いたり本当に楽しく過ごすことができました。皆一つ上のクラスへの進級、5歳クラスさんは入学への期待でいっぱいです。
 
 
≪保健室からのお願い≫
・お洋服やお手拭タオル、歯ブラシや歯ブラシケースなど、持ち物への名前記入を引き続きお願いいたします。
・寒暖の差が大きいため、肌着の上に薄手の長袖など重ね、羽織ものをご準備いただく等、ご用意をお願いいたします。
・インフルエンザは引き続き全国的に流行しています。体調が気になるときは登園時お声掛けください。
 
 
≪クラスの様子≫
☆0歳クラス
早いものでもう3月、進級の時期となりました。毎日の日々では気づかずに過ぎていってしまうことも、1年間の間に確実に成長していることが保護者の皆様も実感できることと思います。
 
お友達の事が大好きな0歳児クラス。気がつくとおとなりにいたり、体をぺちぺちと触っていたり自分なりに世界を広げていっています。1歳児クラスのお友達にもかわいがってもらって元気いっぱいに過ごしていますよ。ますます成長が楽しみですね。
 
 
☆1歳クラス
1歳児クラスで過ごせる時間もあとわずかになってきました。本当に子どもたちの成長は早いですね。日に日にできるようになったこと、お話で伝えられるようになったことが増えてきて、とてもうれしいです。
 
2月は節分の鬼に泣いて怖がる子、目をそらす子、全然大丈夫な子など様々でした。今でも絵本の中に鬼が出てくると、子ども同士で「鬼さん怖いね」とお話しています。お話がとっても上手になってきた1歳児クラスさん!!食事を完食するともらえるアンパンマンの賞状を楽しみに、苦手な食材も少しずつ食べられるようになってきました。3月は進級に向けてできることを伸ばしながら毎日楽しく過ごしたいと思います。
 
 
☆2歳クラス
たくさんの成長が見られてきた2歳クラス。排泄面では、日中は全員パンツで過ごしています。ほとんどの子どもたちがトイレに間に合い排尿できるようになりました!トイレの後の手洗いも、自分でしています。お水をとめたあと、ぱっぱっぱと水を切るのも忘れません♪そんなぱっぱっぱという子どもたちのかわいらしい声も、大事な日常となっています♪
 
指先の遊びでは集中力と器用さがアップ!!小さなブロック遊びにシール貼り、はさみ使いも思うように楽しめるようになってきました。3月も指先遊びを楽しんでいきたいと思います♪
 
 
☆3歳クラス
しっぽ取りゲームや色オニなど、クラスみんなで楽しむ遊びに取り組んでいます。大勢で遊ぶ楽しさを感じつつも、ルールや決まり事がもどかしくてお友達と衝突することも多くなった子どもたち。そのたびに「どうしたら仲良く遊べたのかなあ」と問いかけ、一緒に考えながら過ごしています。
 
3月になり、いよいよ進級が目の前!!一年の集大成として、よりお友達との関わりを大切にしながら一日一日を大事に過ごしたいと思います。
 
 
☆4〜5歳クラス
作品展ではお忙しい中、保護者の皆様にもご観覧いただき、ありがとうございました。保護者の皆様と一緒に作品展を見たことを嬉しそうに話す子どもたち。とても誇らしげで、自信に満ちた表情をたくさん見せてくれました。
 
3月は桃の節句に誕生会、卒園式と行事が盛りだくさん。もうすぐ進級や卒園を控えた子どもたち。制作や文字の練習をいつも全力で取り組み、すっかり自分の物になってきて自信にもつながっているようです。そんな子どもたちと一緒にこの1年間を振り返り、できるようになったこと、次はこれを頑張ってみようという目標など確認していきたいと思います。