2017.04.01 和徳会通信4月号

2017.04.01 和徳会通信4月号

ご進級おめでとうございます。暖かな日差しに包まれて新しい一年が始まりました。子どもたちは新しい生活に期待と不安で胸を膨らませていると思います。これから出会う一つひとつのステップをゆっくりとのぼり、子どもたち一人ひとりが自分らしさを発揮できるよう保護者の皆様と一緒に応援していきたいと思います。今年度も宜しくお願い致します。
 
 
≪保健室からのお願い≫
・持ち物には名前の記入をお願いします。
 衣類、靴、靴下、タオル、歯ブラシ、歯ブラシケースなど
・寒暖の差が大きいため、肌着の上に薄手の長袖など重ね、羽織もの等、ご用意をお願いいたします。
・休み明けなど、お子さまの体調が気になるときは登園時お声掛けください。
 
 
≪今月のお約束≫
☆0歳、1歳
常に清潔を保ち環境を整える。
基本的な生活習慣を保育者と一緒に行い、知る。
 
☆2歳
保育士と一緒にトイレ行って排泄しよう。
絵本を見たり、お話しすることを楽しもう。
 
☆3歳
自分の気持ちを言葉で伝えあおう。
 
☆4歳、5歳
友だちや先生と集団遊びを楽しもう。
正しい姿勢で楽しく食事をしよう。
 
 
≪早寝早起きをしよう≫
夜は早く布団に入って体を休めましょう。そうすると、自然に朝早く目が覚めて、よいことがいっぱい。毎朝、元気なみんなに会えるといいな!
 
 
≪1歳でも花粉症になる?≫
花粉症になるのは小学生のころからと言われていましたが、最近は少ないながらも1歳過ぎてかかる子もいるそうです。小さい子はつらさを言葉で伝えることが出来ないので、気になる症状が見られたら、一度病院の受診をお勧めします。
 
◇気になる症状
・水っぽい鼻水が続く
・外に出たときに目をかゆがる
・目がじゅくじゅくしている
 
◇なってしまったら
・花粉の飛ぶ時期は、布団を外に干さない
・部屋に入る時は、服についた花粉をはらう
・外から帰ったら、ぬれたタオルで顔をふく