2017.06.01 和徳会通信6月号

2017.06.01 和徳会通信6月号

アジサイのつぼみも花開き、少しずつ色づいてきましたね。保育室には5月からザリガニが新しく仲間入りしました。園庭にはナスやトマト、さつま芋が元気に葉を広げています。梅雨の季節、雨でお外に出られない日が続くことも…。ザリガニの観察をしたり、この季節ならではの雨の楽しみ方や室内での楽しみを子どもたちと一緒に探していきたいと思います。
 
 
≪保育室からのお願い≫
・衣替えの季節となりました。半袖の準備と、すべての服にお名前が書いてあるかどうか、確認をお願いいたします。

・お子さまの体調はもちろん、何か気になることがあるときは、お気軽にお声掛けください。また、ご意見箱をご利用ください。
 
 
≪今月のお約束≫
・1歳
保育者とのかかわりの中で興味のあるものに触れたり探索を楽しむ
 
・2歳
楽しい雰囲気の中で食事をとれるようになる
生活に必要な言葉がある程度分かり、したいことして欲しいことを言葉で表す
 
・3歳
かばんから服を出して着てみよう
ハサミを正しくもち、使ってみよう
 
・4、5歳
保育者の話をしっかりと聞き、集中して製作活動に取り組む
異年齢にやさしく接したり手伝いをする
 
 
≪クラスの様子≫
☆1歳クラス
5月に新しいお友達が2名入園して、ますます楽しそうな子どもたち。梅雨に入り、雨の降る日も増えてきますが、室内遊びではすべり台で遊んだり、天気の良い日は外に出たりして楽しく過ごしていきたいと思います。

1歳クラスのお友だちはみんな食べるのが大好き!!スプーンでこぼしながらも一生懸命食べる姿に、"自分で食べたい"という気持ちがあふれています。子どもたちの気持ちを大切にしながら、スプーンを持つ手に手を添えたり「おいしいね」と声掛けをしたりしながら、楽しい食事時間にしたいと思います。

 また、お片づけに積極的な子、手洗いをじっくりする子、トイレに挑戦する子など、様々な”自分で”がみられるようになりました。少しずつ子どもたちの”自分で”が増え、心も体も日々すくすくと成長しているんだなと感心させられています。一人一人の成長に合わせてときにはお手伝いをしながら見守っていきたいと思います。
 
 
☆2歳クラス
お天気の良い日は園庭で砂遊びや三輪車遊びを楽しんだ2歳クラスさん。お外遊びのない日でもリトミック遊びなどで元気いっぱい体を動かして過ごしています。5月からはじめたアンパンマンのサンサン体操は、あっという間に振りを覚えてみんなノリノリ!!歌詞を口ずさむお友だちもいるほどです。
 
トイレとお教室の距離が離れていますが、お友だちと手をつなぎ廊下を歩いてトイレへ行き、順番にトイレを使うことにも慣れ、トイレトレーニングも順調です。6月は梅雨の季節。室内で過ごすことが多くなりますが、お友だちと仲良くお約束を守って楽しく遊べるよう、様々な活動を用意しています。季節の製作や、椅子に座って絵本を見る楽しみも味わえるようにしていきたいです。個性を大切に一つひとつ丁寧に関わっていきたいと思います。
 
 
☆3歳クラス
5月は日差しが強い日も多く、もう汗をかく季節になったかのようでしたね。そんな日差しの下、3歳クラスの子どもたちは暑さに負けず元気一杯!!全員男の子ということもあり、お友だちと「変身!!」とそれぞれの大好きなヒーローに変身したりしながら遊ぶ姿がみられます。一時保育利用の男の子のお友だちがくると、「一緒に遊ぼう!!」と仲良く遊び始め、とても楽しそうです。

 また、幼児の一員となった3歳クラスさん、食育の一貫で園庭の畑にさつま芋の苗植えを体験しました。一人一人自分の苗に名札もつけて、毎日お水をあげながら「早く食べたいね〜」など会話をしながら観察をしています。食事でも好き嫌いはありますが、声をかけると一口は挑戦してみる子が増え、みんな楽しそうに食事のひと時を楽しんでいます。みんなの応援で苦手なものに挑戦できたときはみんなで「すごいね」「かっこいいね」と口々にプラスの言葉が!!男の子っぽい遊びが多い中、暖かくやさしい言葉もたくさん聞かれる3歳クラスさんと一緒に梅雨のジメジメを吹き飛ばしていきたいと思います。
 
 
☆4、5歳クラス
園長先生の植えてくれたトマト、ナス、自分達で苗植えしたさつま芋の水やり、そして、クラスに新たに仲間入りしたザリガニのお世話など、毎日忙しい4,5歳クラスのお友だち。「さつま芋の茎は紫色なんだ」「ザリガニは脱皮して大きくなるんだね」など、自分たちで観察したり発見したりと新たな知識を増やすことに喜びを感じているようです。
 
こいのぼりや母の日など、行事にちなんだ製作では、さすがは一番大きいお友だちのクラス!!真剣な表情で丁寧に仕上げる姿に成長を感じました。また、5月の歌、「どんな色が好き」「にじ」はクラスで大人気!お歌の時間になると、「先生、弾いて!」とリクエストが入り、みんな一生懸命歌っていました。6月はお当番活動や野菜の観察日記など、日々の日課や活動にもさらに積極的に、意欲的に取り組めるように過ごしたいと思います。