2017.08.01 和徳会通信8月号

2017.08.01 和徳会通信8月号

梅雨明けと共にいっせいにセミの鳴き声が聞こえてきたような気がします。園庭の汽車ぽっぽ近くの木の根元には、セミの幼虫が出てきたような穴がそこかしこに。昨年は6個の穴が見つかりましたが、今年は何匹のセミの幼虫が出てきて何個の穴が見つかるかな?子どもたちと一緒に楽しみにしています。


≪保育室からのお願い≫
・汗をかくことの多い季節です。着替えの準備と、お名前の確認をお願いいたします。

・5歳クラスのお友だちは剣道教室が始まりました。剣道教室で使った着替えは使用ごとに持ち帰りとなります。毎週火曜までにご準備ください。

・お休みの予定や体調の変化など、お気軽にお知らせください。


 ≪今月のお約束≫
・0歳
園での生活リズムになれる
お友達同士の関わりを知る

・1歳
手洗い、口拭きを通して気持ちよさ、清潔にすることを知る

・2歳
衣服の汚れや濡れたことに気付き保育者に知らせる
好きな歌を口ずさんだり水を使った遊びを楽しむ

・3歳
着替えを自分で畳み、しまえるようにする
歯みがきの後はうがいをしよう

・4、5歳
夏野菜の世話や収穫を通して食物に興味を持つ
落ち着いて絵本を読む
言葉の面白さや物語の世界を楽しむ
 
 
≪クラスの様子≫
☆0歳クラス
 0歳クラスに新しいお友だちが来てくれた7月。登園して保護者の方との別れ際には涙がこぼれるものの、徐々に園生活にも慣れてきました。お友だちが大好きで、ぽんぽんと触りあったり玩具を渡そうとしたりと積極的に関わろうとする姿がみられます。
 
食事の時間が大好きなお友だち。専用の椅子に座るとご飯の時間だ!!と分かり、離乳食を口に運ぶと満面の笑顔でモグモグ。おいしいね〜とたくさん話しかけながら楽しいひと時となっています。毎日暑い日が続きますが、水分補給をこまめにしながら快適な園生活が過ごせれば・・・と思います。
 
 
☆1歳クラス
7月に自分達よりも小さなお友だちが増えた1歳クラスのお友だち。サークル越しに0歳クラスのお友だちを気にかけ、泣いている0歳のお友だちをそっとなでたり、指差しながらジェスチャーで泣いていることを伝えようとしたりとお兄さん、おねえさんっぷりを発揮しています。お歌大好きな1歳クラスのお友だち、7月は一足早く「おばけなんてないさ」のお歌がすっかりお気に入りに!!歌詞の載っている絵本を見ながら、それぞれ歌える部分を元気な声で歌う姿はとても楽しげです。
 
「ないさ!」や「ん〜さ!」等々、月齢により歌える部分は様々ですが、みんなで歌う楽しさを存分に満喫している子どもたち。1歳クラスの期間は月齢で成長発達も様々なのですが、高月齢のお友だちのトイレや着替えの様子をを見て真似っこしながら皆で成長しあう姿がそこかしこで見られます。梅雨も終わり夏も本番を迎えます。暑さや汗をかくことも楽しみながら、元気に夏を過ごしたいと思います。
 
 
☆2歳クラス
進級から4ヶ月が経ち、言葉の発達を特に感じる2歳クラスのお友だち。お友だちとの関わり合いが上手にできるようになり、最近はごっこ遊びに夢中です。
 
園庭に出ることが大好きで、木陰のある汽車ぽっぽ遊具で両手両足を器用に使って遊んでいます。上り下りの仕方を教えると、あっという間に上手になり、つり橋やトンネル部分も楽しそうに挑戦しています。慎重派のお友だちも徐々に遊具に慣れてきて、他のお友だちと一緒にチャレンジしていますよ。8月は一番暑い時期なので、体調に気をつけ楽しい夏にしたいです。
 
 
☆3歳クラス
梅雨明け前から厳しい暑さが続いた7月。子どもたちも園庭に出るや口々に「暑〜い!」の大合唱。それでもお外遊びが大好きな子どもたち、汗びっしょりになりながらも涼しいときは大好きな三輪車や鉄棒遊びに、日差しの強いときは木陰のある汽車ぽっぽの方で滑り台や吊り橋など、時々のんびり休みながら元気一杯お外遊びを楽しみました。
 
お部屋では絵の具と水を使った活動を楽しんだ子どもたち。色水遊びや吹き絵など、様々な色を使う中で「黄色がいい」「僕は赤」と自分の使いたい色をお友だちや保育士に伝えたり、色を混ぜて色の変化を知り、不思議そうな顔をしながら楽しんだりと様々な姿を見せてくれました。特に色の変化には歓声を上げながら驚く姿に、楽しく参加し経験ができたことにこちらもうれしく思いました。
 
やりきることがうれしい3歳クラスのお友だち。毎日の給食も全部食べきったり苦手なものを口にできるともらえる「頑張ったで賞」の賞状を目指してお互いに刺激しあいながら頑張って食べています。これから暑さもさらに増していきます。ご飯をたくさん食べてたくさん寝て、元気に過ごしていきたいと思います。
 
 
☆4、5歳クラス
お当番活動が毎日の楽しみの一つになっている4.5歳クラスのお友だち。お当番紹介の時間には、その日のお当番さん同士で、お互いの好きなところ、素敵なところ、かっこいいところなどを発表しています。「○○ちゃんはスリッパをきれいに並べるよね」など、お友だちの良いところに気がつき、自分たちもまねしようと心掛けたり、認め合ったりとクラス皆ですすんで様々なことができるようになってきました。また、5月から皆で育てたトマトとナスは、見事に実りました。7月のお誕生会のお楽しみメニューでおいしいお料理へと変身し、大喜びの子どもたち。自分たちで育てた野菜の味は格別だったようで、食事中の会話にも「あ、ナスあった!」「トマトの味するね」と野菜の名前が飛び出すほどでした。

7月から剣道の指導がスタートした5歳児のお友だち。普段エプロン姿の先生が剣道着をビシッと着ている姿に気持ちも引き締まるようです。とても真剣な表情でひとり1本子ども用の竹刀を持ち、足の動きや竹刀の持ち方など様々な所作の指導に聞き入り、一生懸命参加をしています。礼儀を重んじる剣道の時間はとても良い集中の時間となっているようです。
 
4歳児のお友だちは少し前から始めていたひらがなの練習に興味が強くなってきているようです。「字の練習をするよ〜」と声をかけるとしっかりと鉛筆を持ち一生懸命見本を見ながらなぞったり真似して書いてみたりと取り組み、書き終えると「できたよ!」と笑顔で知らせてくれます。8月も様々なことに取り組み、4歳児、5歳児そしてクラス全体で楽しく過ごしたいと思います。