2017.08.19 スイカ割り大会をしました

2017.08.19 スイカ割り大会をしました

7月28日にスイカ割りをしました。
 
0歳クラス〜幼児クラスさんまで、全園児園庭に勢ぞろい!!

まん丸の大きなスイカに、「おお〜!!すご〜い!!」「大きいね!」とどんどん感想が口からこぼれてくる子どもたち。

まん丸スイカを小さいお友達から順番に手でパンパンと触り、絵本や写真で見るスイカの手触りをじかに確かめました。

スイカ割りは、0歳クラスさんはスイカをペタペタ触り参加。1歳、2歳クラスさんは新聞紙の棒でスイカ割りの雰囲気を楽しみました。

3歳クラスさんからは竹の棒を持ち本格的なスイカ割りです。目隠しをして離れたところからスイカを目指して歩き・・・エイ!!4歳さん、5歳さんと年齢が上がると、棒の振り上げ、振り下ろしの力強さもどんどんと増していきます。スイカへの命中率もどんどんアップ!!

しかし、なかなか割れないスイカ・・・。子どもたちの口も尖ってきました。
最後は保育士がエイヤーッと割り、皆で割れ目から見える真っ赤な実をじっくりと観察。
その日、お昼ご飯のデザートに早速スイカが出て、ビックリしている子ども立ちでした。

※食中毒予防のため、スイカ割り用と食べる用のスイカは別のものを用意しました★