2017.09.01 和徳会通信9月号

2017.09.01 和徳会通信9月号

セミ取りやスイカ割りなど、園でも夏を満喫できるような遊びを楽しんだ子どもたち。暦の上では、もう秋ですね。秋と言えば、実りの秋!食欲の秋!秋はおいしいものがたくさん!!給食でも季節の食材で、味覚の秋を楽しみたいと思います。また、9月は五節句のひとつ、重陽の節句がありますね。菊が主役で長寿を願う日。お年寄りを大切にする心を育みたいですね。
 
※9/18(月).9/22(土)は祝日のため、保育園はお休みです
 
 ≪保育室からのお願い≫
・まだまだ暑い日が続きます。着替えの準備と、お名前の確認をお願いいたします。
・5歳クラスのお友だちは毎週火曜までに剣道用の上下着替えをご準備ください。
・調理室前の駐車スペースは、迎え時軽自動車のみ使用可です。通学路ですのでご協力ください。
・10/28(土)運動会を開催予定です。詳細は決まりしだい随時お知らせ致します。

 
≪今月のお約束≫
・0歳
発達に応じた移動の仕方で、探索活動を楽しむ
 
・1歳
皆でお片付けをする
使った玩具を元の場所に戻す
 
・2歳
靴の左右を意識し、自分で脱ぎ履きをする
生活や遊びの中で言葉のやり取りを楽しむ
 
・3歳
ズボンの前後ろを確認してから履こう
運動会の練習を真剣に頑張り、やるときはやるメリハリを付ける
 
・4、5歳
運動会の練習を通して友達と協力する大切さを知る
時計を見ながら時間を決めて行動する


≪クラスの様子≫
☆0歳クラス
園で過ごす日々にすっかり慣れたお友だち。それぞれその日のお気に入りの玩具を見つけると、笑顔を見せたり真剣に何かを試すかのように遊んだりする姿が見られるようになりました。1歳クラスさんと一緒に過ごす時間が増え、お兄さん、お姉さんに混ざりながらも自分の思いを一生懸命伝えようとしたり室内探検をしたりと毎日様々な活動や発見を楽しんでいるようです。
 
そして、一番好きな時間はやっぱりご飯の時間!!主任が検食をしていると、デスクのそばまで行き、じ〜っと見つめ、そろそろ自分達のご飯の時間だ!と手洗い場のほうへ向かうお友だちも。食事前の手洗いをすっかり覚えた様子です。ご飯の食べ方も、噛む時間が増えたりコップに口をつけて飲んだりがとても上手になりました。何でもおいしそうによく噛んで食べる姿に、お手伝いしている保育士も思わず笑顔になります。
 
9月からは新たに3人のお友だちが増えます!!0歳クラスさんで過ごす時間もたくさん持ち、みんなで楽しく過ごしていきたいです。
 

☆1歳クラス
今年の夏は、すっかり「オバケ」ブームだった子どもたち。オバケの出てくる絵本を見つけては、「オバケ!!」「オバケしゃんいた!!」と口々に保育士に教えてくれ、お友だちと一緒に、時には取り合いっこもしながら、オバケ絵本にメロメロ。お歌の時間も「オバケ!!」のリクエストでした。月例に幅のある1歳児クラスのお友だち。
 
喃語や二語文、三語文、それぞれのペースで活発に言葉を発するようになったお友だち。保育士に一生懸命伝えたり、お友達の顔をのぞき込んで話しかけたする様子はとてもほほえましいです。泣いているお友だちを見つけると、みんな心配そうに見守りながら、「○○、エンエンしてるよ」と保育士に教えてくれる姿も。
 
また、読み聞かせの中で自分の知っているものが出てくると指差しながら言葉にするお友だちや、それを聞いて「どこどこ?」と一生懸命探すお友だちがいたりとより楽しい雰囲気が生まれるようになりました。言葉や仕草を通し、「自分で」がよりはっきりしてきた子どもたち。子どもたちの「自分で」に寄り添いながら過ごしていきたいと思います。 
 
 
☆2歳クラス
待ちに待った水遊び!!子どもたちは大喜びでした!準備体操も大張りきりで行い、テラスのビニールプールへ。バシャバシャと大きな水しぶきをあげて、顔に水がかかってもなんのその。水遊びを思い切り楽しみました。

自分のことは自分でしようとする気持ちがより強くなってきた子どもたち。毎日の様々な行動を頑張っています。その日、その時できたことを褒められると、ニコニコと喜んでくれて、こちらもうれしい気持ちになります。秋には運動会がありますね。9月からは少しずつ運動会の練習をしていきたいと思います。  
 
日に日に友だちとの会話のやりとりが上手になっている子どもたち。2歳児クラスさんは、いつも楽しそうなおしゃべりでいっぱいです。 
 

☆3歳クラス
8月に入り暑さも続く中、天気のよくない日が続きました。8月前半はお外に出られないようなお天気続き・・・。その分、お部屋で絵の具を使った吹き絵や、ビー玉に絵の具をつけて転がし絵を描いたりと様々な色遊びを楽しみました。
 
お盆期間中、全園児数が少ないこともあり、2歳クラスさんや幼児クラスさんと一緒に過ごしたりと異年齢との関わりをたくさん持つ体験をした3歳クラスさん。自分より大きい/小さいお友だちとの関わり方を学ぶ良い機会となりました。生活面では今まで教室で行っていた食後の歯みがきを手洗い場でする練習を始めた子どもたち。自分の歯ブラシとコップを手に、移動するのにも幼児クラスさんの気分を味わいながら皆で手洗い場へ。コップに水を入れてコップ置き場に置いてから歯ブラシでシャカシャカ。最後は「グチュグチュペッ」とうがいをしてスッキリ!!お昼寝前の習慣になりつつあります。

8月後半からは水遊びも始まり、子どもたちもとっても嬉しそうです。9月に入ってもお天気の良い暑い日にはたくさん水遊びができたらいいなあと思っています。
タオルと着替えの準備をよろしくお願いいたします!!
 

☆4〜5歳クラス
8月ならではの遊びをじっくりと楽しめた4.5歳クラスのお友だち。園庭の木にはいつでもセミがいっぱい!!子どもたちは毎日のように、お外に出るとテラスから網を伸ばしてのセミ取りに夢中になっています。そのおかげもあってか、最初は怖がっていたお友だちも今では触ってみたり手で持ってみることもできるようになりました。
 
色水遊びでは、実験のように様々な色を混ぜ合わせて、自分だけの色を作ったり、ジュース屋さんごっこをして遊びました。色と色を混ぜ合わせて新しい色ができたときの子どもたちの表情は、驚きと感動でいっぱいです!みんなとてもいい表情で色水作りを楽しんでいました。
 
また、夏といえばお祭り!!とお祭りごっこを楽しんだ子どもたち。綿アメ屋さんごっこ、カキ氷屋さんごっこ、お面作りに的当てゲームなど、本当のお祭りのようにお楽しみがいっぱい。遊びながら役割を決めたり店の場所を決めたりと自分たちで遊びを発展させていき、じっくりとごっこ遊びを楽しんでいました。その他にも食育ではトウモロコシの皮むき体験を、暑中見舞いにちなみ郵便屋さんごっこなど、さまざまな体験や活動を楽しんだ子どもたち。9月は4歳クラスさんも5歳クラスさんも自分自身の目標を決めて、それに向かって取り組んでいけるような月にしていきたいです。