2017.10.01 和徳会通信10月号

2017.10.01 和徳会通信10月号

深まりゆく秋のなか、青く澄み渡った空に凛とした空気を感じます。テラスで過ごすひと時に、ふと大きな空を眺める子どもたち。トンボを追いかける足を止め、空を見つめる子どもたちには何が見えているのでしょうね。今月末は運動会!!今月も毎日が楽しい日でありますように!!
 
※10月9日は体育の日のため、保育園はお休みです。
 
≪保育室からのお願い≫
・朝晩の寒暖の差が大きくなってきました。薄手の長袖や半袖の下着などの準備と、お名前の確認をお願いいたします。

・5歳クラスのお友だちは毎週火曜までに剣道用の上下着替えをご準備ください。

・調理室前の駐車スペースは、迎え時軽自動車のみ使用可です。通学路ですのでご協力ください。
 

≪今月のお約束≫
・0歳
ゆったりとした雰囲気の中でふれ合い遊びや
好きな玩具遊びを楽しむ
 
・1歳
意欲的にトイレに行き、成功する喜びを味わう

・2歳
日常生活のできないところは助けてもらいながら自分でやることを習慣づけ、自信を持つリズム遊びや運動遊びで表現する楽しさを味わう
 
・3歳
食事中はマナーを守り、姿勢よく楽しく食べよう
友だちとの関わりを広げ、一緒に遊ぶ楽しさを味わう
 
・4、5歳
手紙を知り、知っている言葉を書いてみる
自然の素材を利用しながら工夫して遊ぶ
一人ひとりが自身を持って歌を歌えるようになる
 
 
≪クラスの様子≫
☆0歳クラス
9月に3人のお友だちが増え、成長や発達のバラエティにとんだ0歳クラスのお友だち。一人ひとりの発達や活動に寄り添いながら、高月齢のお友だちは時に1歳クラスさんと一緒に絵本の読み聞かせを、低月齢のお友だちは0歳エリアの探険や玩具遊びをしたりと、日々の園生活で各々の活動を楽しんでいるようです。
 
特に低月齢のお友だちは活動範囲の広がった1ヶ月でした。寝返りだったお友だちがずり這いを!伝い歩きだったお友だちが一人歩きを!!距離や時間もどんどん増えて活発になっていく姿に、嬉しい発見と驚きの毎日でした。
 
高月齢のお友だちは保育士と一緒にシール貼りやクレヨン画に挑戦!!色や形、ペタペタする感触や動かすと色が出現することに様々な表情を見せるお友だち。夢中になって取り組む姿は、もう赤ちゃんじゃないよ!!と子どもたちが訴えているようで頼もしさも感じました。
 
今月末は運動会!!0歳クラスのお友だち皆が嬉しく楽しくなるようなプログラムを用意して、初めての運動会を素敵な一日にしたいと思っています。 
 
 
☆1歳クラス
絵本の読み聞かせが大好きな1歳クラスのお友だち。「お片付けしてお話お話しようか」と声を掛けると目を輝かせ、もの凄い速さでお片付けが始まります。最後の一つを誰が片付けるかでお友だち同士気持ちがぶつかり合うこともあるほどの真剣さ。思わずクスッと笑ってしまいます。
 
そんなお片付けを終えると、今度は絵本を見る場所をめぐり1歳ならではの、やりとりが始まります。○ちゃんの隣がいいお友だちに真ん中がいいお友だち。端っこの角が好きなお友だちと、一人ひとりのこだわりが垣間見えます。読む絵本にもリクエストが入ったりアンコールがかかったり。椅子に座って、壁伝いに並び床に座って、お話に聞き入り表情をころころ変える1歳クラスのお友だちに、読み手側も頑張らなくては!!と思わず力が入ります。お休みのお友だちがいると「○ちゃん、ない!」「●ちゃん、あっち」と玄関の方を指差す仲良しさんな1歳クラスさん。運動会ではそんな仲の良さも見えるかもしれませんよ!!
 

☆2歳クラス
早いもので今月末は運動会ですね。練習を通して子どもたち同士や保育士との関わりがさらに深まり、楽しい会話や活動につながっていけたらと思っています。体調面にも気をつけ、楽しい運動会を迎えられるよう子どもたちと一緒に頑張っています。

思えば4月から環境ががらりと変わった子どもたち。一人ひとりの個性に合わせながら行っているトイレトレーニングは、すっかりと子どもたちの習慣となりました。クラス皆でトイレへ行くこと、パンツへの移行も進み、お友だち同士パンツの柄の話題で盛り上がる姿も。お昼寝前後のお着替えタイムも自分でできたこと、挑戦し成功を伝えにくることが増えました。今の年齢なりに、園生活での見通しを持ち行動している子どもたち。運動会を終えたあと、また一回り成長した姿が今から楽しみです。 
 

☆3歳クラス
日中は暑い日もありますが、少しずつ秋の空気に変わってきました。9月は水遊びも終わり、園庭での三輪車や遊具遊びが復活!!鉄棒を使っての遊びにも挑戦し始めました。足を鉄棒にかけ、両手両足でぶら下がる「ぶたのまるやき」がいつの間にか上手になった子どもたち!!運動会での競技にも取り入れ、保護者の方にも披露しようと、園庭遊びの際に少しずつ練習し子どもたちも張り切っています。

そんな3歳クラスのお友だち、最近ジャングルジムで遊んだり挑戦したりする姿が多くなってきました。お友だち同士声を掛け合いながらジャングルジムを楽しむ姿はほほえましく、できなかったことに挑戦しできるようになっていく力強さに驚きと嬉しさを感じています。

10月は、あっという間に運動会になると思います。皆で楽しく練習し、当日は3歳クラスさん皆にとって一番楽しく一番格好いい一日になればいいなと思います。
 

☆4〜5歳クラス
最近しりとりが流行っている4,5歳クラスのお友だち。ちょっとした時間に誰かが「しりとりしよう」と言うと、クラス皆でしりとりが始まります。言葉のやり取りだけでさまざまな広がりが楽しめるしりとりは、皆大好き!!言葉のチョイスに聞いているだけでもとても面白いですよ。
 
また、次の満月に向けて、毎日少しずつ月の観察の絵本の読んでいます。9月20日の月が見えない新月からスタートし、今日はこの形が見えるはずだよと絵本を見せると、次の日には「昨日月見たよ!この形だった」と実際の月を観察し報告してくれる子どもたち。少しずつ満ちていく月に興味津々で、次の満月のお月見の日が楽しみになっているようです。そんな子どもたちの思いは、玄関脇の製作にもあふれています。

運動会に向けての練習も始まり、子どもたちはやる気満々!!自由遊びの時間にも子どもたちから体操やお遊戯に使う曲のクエストがかかり、お部屋に流れています。様々な運動遊びを普段から楽しんでいる子どもたち。どれを競技に取り入れようかと担任は嬉しい悩みの真っ最中です。「早く運動会にならないかな」とおうちの人たちに見てもらうのをとても楽しみにしている子どもたち。ご期待くだい!!