2018.01.01 和徳会通信1月号

2018.01.01 和徳会通信1月号

「あけましておめでとうございます」と元気いっぱいにご挨拶。お正月が楽しかったことが伝わってきます。新年を迎え、一回り成長したように感じる子どもたち。身も心も新たな気持ちで、保育を楽しく進めていきたいと思います。今年は戌年。ワンダフルな一年になりますように!!
 
 
≪保育室からのお願い≫
・持ち物の迷子が増えています。すべての持ち物の名前確認をお願いいたします。

・冬の風邪が日本中で流行しています。お子様に気になる症状がありましたら、登園時に、スタッフへのお声掛けや家庭より一言の欄の利用をお願いいたします。
 
 
 ≪今月のお約束≫
・0歳
ゆったりとした雰囲気の中でふれあい遊びや好きな玩具遊びを楽しむ
 
・1歳
返事、挨拶、貸して、どうぞ、後で、など、言葉を使って相手に伝える
 
・2歳
衣服の着脱に興味を持ち、自分で関わろうとする
好きな絵本を見つけ友だちと一緒に見る
 
・3歳
約束事やルールを守りながら遊ぶ
今までの約束事から身についた生活習慣を通し1人1人がのびのびと行動する
 
・4、5歳
日本の伝統や行事を知り興味を持ち、意味や由来を知る
自分のイメージしたものを工夫して丁寧に作り上げる
5歳:自分の書きたい言葉を文字にする
 
 
≪クラスの様子≫
☆0歳クラス
12月は月末に行事が盛りだくさんでした。0歳クラスさんなりに行事に参加し、お兄さんお姉さんと過ごすいつもと違う時間が、楽しい経験になっていたらと思います。
 
体も心も毎日すくすくと成長している0歳クラスのお友だち。足形や手形をとってみると、思いのほかみんな大きな手足にびっくり!!絵具を塗っている間の子どもたちは、お話を一生懸命聞いていたり塗られる感覚に体をよじってみたりと月齢や発達、その子の個性に溢れていて、保育者もいろいろな発見がありました。ずりばいやハイハイで移動できるようになったお友だち。
 
ままごと遊びで保育者やお友達に「はいどうぞ」をし合い微笑むお友だち。今年度もあとわずか。一緒のクラスで過ごす3カ月をみんなで笑顔で楽しい時間にしていきたいと思います。(町田)
 

☆1歳クラス
1歳クラスのお友だち、実は11月終わりからクリスマス会の練習を始めていました。1人1人、こだわりや思いがよりはっきりとしてきた1歳クラスのお友だち。いつもの帽子と違う!なんでとんがり帽子かぶるんだろう?この色がいい!自分でかぶれるよ!お友だちの帽子のてっぺん触ってみたいな!…いろんな気もちにそれぞれが折り合いをつけながら、皆でそろって帽子をかぶる「お揃い」の面白さを知ったようです。皆で壁際に並んでピアノに合わせて鈴を鳴らし、楽しみながら少しずつ練習をしてきた子どもたち。

皆で一緒に何かをする楽しさ、お兄さん、お姉さんの出し物を見る面白さを体験できたのではないでしょうか。今月は12月の終わりにお兄さんお姉さんが作った鏡餅で鏡開きをします。皆どんな顔をするのか今から楽しみです。(町田)
 

☆2歳クラス
クリスマス発表会では、かわいいトナカイさんに変身しました。日々の子どもたちの成長の様子が伝わっていたらと思います。
 
友だち同士の会話が日ごとに増え、言葉で自分の主張を表す様子がさらに多くなってきました。遊びの中でルールを守りながら楽しみ、子どもたち同士で遊びを広げていくようになった2歳クラスさん。今月からはおやつの後の食器の片づけなど、より生活に根差した活動も進めていきたいと思っています。本年もよろしくお願いいたします。(志村、垂脇)
 

☆3歳クラス
寒さが増した12月。体調が崩れても復活が早く、さすが3歳クラスさん!!体力がついてきたんだなと嬉しくなりました。さて12月はクリスマス会がありましたね。今回はヒーローに変身した子どもたち。どんなお遊戯をするか子どもたちと相談すると、はじめは「忍者がいい!!」と言っていたんですよ。

今回のボイメン体操を一緒に見ると「かっこいい!!」「これになる!」と大興奮の子どもたち。各カラーを決めるときも皆で話し合い相談しながら自分の色を決めました。それぞれの色の手袋をつけると嬉しそうな顔がずらり。

そこから毎日練習を頑張りました。今回の踊りは皆で協力する曲で、2人組になったり皆で肩を組んだりと少し難しいものでした。しかし、元気な3歳クラスさんはお部屋での練習で踊りながら歌も歌うほどの頑張りよう。踊りの練習も楽しいけれど外遊びもしたいという気持ちにも「あと一回格好よく踊ってお外行こう」と声をかけると「うん!!」とやる気スイッチが入る頑張りようでした。本番の裏にはそんな頑張りがあり、より5人の結束が高まった気がします。昨年末から4,5歳さんと合同になることも多かった3歳クラスさん。お兄さんお姉さんたちを見本に、できることがまた増えてきたように思います。日々、頼もしい姿に驚きと嬉しさでいっぱいです。(福冨)
 
 
☆4〜5歳クラス
今年度も残り数カ月となり、5歳クラスは小学校への就学に向けて文字の練習に取り組み、12月からは毎日絵日記を書いています。書きたい文章を自分で考えながら文字が書けるお友だちが多くなってきました。4歳クラスのお友だちは、もうすぐ自分たちが最年長クラスに上がることへの自覚を持ち始め、いろんなことに対して自信が持てるようになってきました。ルールのある遊びを楽しんだり、自分たちで遊びを考えたり、それを発展させていく姿は、頼もしいです。 

クリスマス会に向けての練習では、皆楽器にとても興味があり、「早く練習しよう!」と毎回楽しみながら練習に取り組むことができました。披露したハッピーチルドレンという曲は11月からクラスで歌っている歌で、みんなとても大好きな歌。難しい音程やリズムもすぐに覚えることができました。友だちと気持ちを合わせて音を奏でることや、前に立って発表するという貴重な経験を通して、また一つ大きく成長したことでしょう。また、体力作りのため、“縄跳び頑張りカード”というものも始めました!目標を決めて3月まで頑張って取り組んでいけたらと思っています。(前山)