2018.04.01 和徳会通信4月号

2018.04.01 和徳会通信4月号

桜の花が咲きあふれる中、新しい一年が始まりました。子どもたちは期待と不安で胸を膨らませていると思います。4.5歳のお友だちは3月に畑に植えたジャガイモからいつ芽が出るかドキドキしているのではないでしょうか。今年も様々な行事や食育、健康教育を予定しています。子どもたち一人ひとりが自分らしさを発揮でき、毎日楽しく過ごせるよう保護者の皆様と一緒に応援していきたいと思います。
 
※30日(月)は振替休日のため、休園日です。
 
 
 ≪保育室からのお願い≫
・全ての持ち物には名前の記入をお願いします。
 衣類、靴、靴下、タオル、歯ブラシ、歯ブラ、シケースなど
・寒暖の差が大きいため、肌着の上に薄手の長袖など重ね、羽織もの等、ご用意をお
 願いいたします。
・お子さまの体調など、気になることがあるときはお気軽にお声掛けください。
 
 
≪今月のお約束≫
・0歳
一人一人のありのままの姿や家庭での生活リズムを受けいれられゆったりと過ごす
 
・1歳
新しい環境に慣れ、保育者との関わりを喜び、安心感を持つ
 
・2歳
保育者と一緒にトイレに行き、排せつしようとする
簡単な繰り返しの絵本を見たり言葉を使ったりする
 
・3歳
園生活の流れが分かり、安心して生活する
生活や遊びの中で、ルールや決まりがあることを知る
 
・4、5歳
進級した喜びを感じながら意欲的に過ごす
集団遊びを通して、友だちや北社との関わりを深める
 
 
≪平成30年度 担任紹介≫

☆スヤスヤ(0歳クラス)、ハイハイ(1歳クラス)
 
・町田和子主任保育士
ご入園、ご進級おめでとうございます。0.1歳クラス担任の町田です。0.1歳のお友だちはもちろんみんなの先生として、他クラスもしっかりと見ていきますので、何かあればご相談など気軽にお声をおかけください! 
 
・福冨香織保育士
入園、進級おめでとうございます。この度1歳の担任になりました福冨香織です。1歳クラスは新しいお友だちも増え、まずは一人一人が安心して過ごせるよう、信頼関係を築いていきたいと思います。子供たちが毎日楽しく日々少しずつ成長していけるよう見守り、保護者の皆様が安心できるような保育をしていきたいと思います。一年間よろしくお願いします。 
 
・若林愛看護師
アカデミーにも春がやってきましたね。進級するお友だち、新しく入園したお友だち、みんなと一緒に元気に楽しい毎日を過ごしていきたいと思っています。スヤスヤさんの担任ではありますが、保育園全体の養護や衛生管理、時には畑係と様々なところに出没します。お気軽にお声掛けください!
 
 
☆ヨチヨチ(2歳クラス)、どんどん(3歳クラス)
 
・垂脇洋子保育士
園生活の中で食事、排せつ、睡眠、衣服の着脱などの生活習慣や季節に合った生活の仕方が分かり、楽しく日々を過ごす中で自然と身につくよう指導していきたいと思っています。1年間よろしくお願いいたします。
 
 
☆すくすく(4歳クラス)、いきいき(5歳クラス)
 
・志村奈々保育士
4歳児、5歳児クラスの担任になりました志村です。ちょっぴり甘えん坊で元気いっぱいな4歳児さん、個性豊かで思いやりのある5歳児さん。

たくさん遊んでたくさん学んで、楽しい一年にしていきましょうね!保護者の皆様、ご不明な点などありましたら、ぜひお声をかけてください。子どもたちの成長を感じ、その喜びを共有させていただけたらと思っています。今年度もよろしくお願いいたします。