2018.05.01 和徳会通信5月号

2018.05.01 和徳会通信5月号

園庭の柏の木も若葉で美しく衣替えし、さわやかな風が心地いい季節となりました。新年度も一ヶ月が過ぎ、子どもたちは新しい環境にも慣れ、元気にあふれてにぎやかな声が聞こえます。5月といえば子どもの日!楽しい行事になるよう準備中です。今年度も子どもたちが無事に成長し元気にたくましく育つよう、園のこいのぼりに職員皆で願いをたくそうと思います。
 
 
≪保育室からのお願い≫
・全ての持ち物へのお名前記入をよろしくお願い致します。
・外遊びも増え、汗をかくことも少しずつ増えています。肌着の代えをご準備ください。
・何か気かかることがあるときは、体温表への記載や職員へのお声掛けでお知らせください。
 
 
≪今月のお約束≫
・0歳
一人一人の発育に応じて、這う、立つ、歩くなど十分に体を動かすことを楽しむ
 
・1歳
保育者に見守られながら、好きな遊びを楽しむ
 
・2歳
保育者の仲立ちで友だちとの関わりを広げていく
紙をちぎる、糊付けするなどして季節の製作物を作る
 
・3歳
身の回りのことを自分から使用とする
保育者や友だちがしている遊びに興味を持ち、一緒に遊ぶ
 
・4、5歳
正しい姿勢やマナーを身につけ、楽しみながら食事をする
交通ルールを知り安全について考える
 
 
≪クラスの様子≫
☆すやすや 0歳クラス
総勢5名でスタートした新年度。5月生まれと10月生まれのみという面白い偶然のもと、優しい笑顔の保育者と一緒に日々を過ごしています。すやすやさんは毎日いろんな発見がいっぱい!!寝返りが打てるようになった!伝い歩きで壁も伝えるようになった!うつ伏せから戻れてるよ!ずり這いスピードアップしたね!とで子どもたちがいつの間にか出来るようになっていることを発見するたびに保育者も嬉しくて子どもたちに「すごいね〜○○できたんだね」と話しかけながらニコニコ。声をかけられた子どもたちもニコニコ!!毎日笑顔でいっぱいです。
 
高月齢のお友だちはこの一ヶ月でテラスが大好きになりました。ずり這いやはいはいでさわやかな風を感じながら色々なところを探検。こんなところまで来たよ!と時折振り返りながら、満面の笑みを見せてくれます。
 
低月齢のお友だちは室内スペースをハイハイさんと一部くっつけ、広くしてみたところ大興奮。早速寝返りを打ち、腹ばいで一生懸命頭を上げながら周りの様子をキョロキョロ。ハイハイのお友だちに頭や体をなでられてご機嫌のお顔を見せてくれることもあるんですよ。5月は1歳を迎えるお友だちがいます。
 
誕生会ではセンターに出る予定です。どんな表情を見せてくれるかな?今から楽しみです。(町田)

☆ハイハイ 1歳クラス
新年度が始まり一ヶ月が経ちました。新しい環境にも少しずつ慣れてきた子どもたち。ニコニコ笑顔で過ごすことがとても増えてきました。
 
お部屋やテラスで体を動かしながら、いろんな遊びに興味を持ち、自分から楽しいことを見つけて意欲的に遊んでいます。「○○だから、ここで座って待っててね」の声掛けにうんうんと頷き、壁に背中をつけて、椅子に座って待つこともできるようになってきました。お友だちとの関わりも少しずつ増え、お友だちが帰るときには「バイバーイ」と手を振ったり、お友だちを呼びに行くのに手をつないでみたりと、とてもほほえましいです。
 
また、食べることがとても大好きな子どもたち。手づかみやスプーンで意欲的に上手に口に運んではモグモグと食べ、ニコニコ笑顔。時には「え?もうないの?」とびっくりした顔を見せることもあるんですよ。5月は気候のよい季節。たくさん外に出て体を動かしたり園庭探険をしたりして楽しんで過ごしたいと思います。(福冨)
 
 
☆ヨチヨチ/どんどん 2〜3歳クラス
新しいクラスになって一ヶ月が過ぎ、少し緊張気味だった子どもたちの表情も和らいで、戸外でたくさん体を動かして遊ぶ姿がみられます。こいのぼりに負けない位元気一杯です。子どもの日にちなんだこいのぼり製作ではハサミに挑戦し頑張りました。早くもおうちへの持ち帰りを楽しみにしている子どもたち。小さいお友だちを温かいまなざしで見守る姿に嬉しく思っています。(垂脇)   
 
 
☆すくすく/いきいき 4〜5歳クラス
ジャガイモの栽培に続き、枝豆の栽培も始めました。「いつ芽が出るのかな?」「誰のところがはじめに芽を出すかな?」と期待の気持ちいっぱいでスタートしました。水遣りをするときは、コップいっぱいの水を優しく土にかける子どもたち。とても大切に育てています。
 
クラスではルールのある遊びやはさみを使った製作などを楽しんでいます。5月も色々な活動や遊びを取り入れていこうと思っています。(志村)