2018.06.01 和徳会通信6月号

2018.06.01 和徳会通信6月号

 6月といえば皆さんは何を思い浮かべますか?祝日のない6月。梅雨入りに父の日、時の記念日。歯の衛生週間もありますね。6月10日は夢の日なんだそうです。夢をかなえるお手伝いをしてくれる人に感謝し、自分の夢について考える日なんだとか。憂鬱になりがちな6月ですが、雨音を聞きながら、お子さんと一緒に将来の夢やお父さんお母さんの子どものときの夢、七夕の短冊に書く願い事の話をするのもよいかもしれませんね。
 
 
≪保育室からのお願い≫
・お名前の消えかけた持ち物が増えています。記入をよろしくお願い致します。

・汗をかくことが増えました。肌着やTシャツの替えをご準備ください。

・何か気になることがあるときは、体温表への記載や職員へ直接お知らせください。
 
 
≪今月のお約束≫
・0歳
生活や遊びの中で様々なものに触れ、音、形、色、手触りなど感触を味わい5感の働きを豊かにする
 
・1歳
保育者とたくさん関わる中で、興味のあるものに触れ、探索を楽しむ
 
・2歳
楽しい雰囲気の中で食事をとれるようになる
生活に必要な言葉がある程度分かり、したいこと、してほしいことを言葉で表す
 
・3歳
自分の思いを保育者や気の合う友達に言葉や態度で伝える
用具の貸し借りをしたり順番を守って交代したりする
 
・4、5歳
保育者の話をきちんと聞き、集中して活動に取り組む
 
 
≪クラスの様子≫
☆すやすや 0歳クラス
5月はお誕生日のお友だちが2人いました。お誕生会の日は2人とも皆の前に出て椅子に座り、担任の先生からの紹介の後、皆から歌のプレゼントが。キョロキョロと歌をうたっている大きいお友だちの様子をよ〜く見ながら嬉しそうにしていましたよ。
 
体調に合わせてテラスに出てシャボン玉を眺めたり、お部屋を広くして探険遊びを楽しんだ5月。体の動きも動く範囲も一段と大きくなり、ずりばいや腹ばい、歩行も2,3歩・・・と一人一人の発達を促す遊びをしています。(町田)
 

☆ハイハイ 1歳クラス
寒暖差の大きかった5月。昼間は暑いくらいの日もありました。そんな中、元気一杯のハイハイさん!園庭遊びが大好きで、行き帰りの階段の上り下りも皆それぞれの発達に合った方法で少しずつ上達してきています。
 
お砂場遊びがブームの子どもたち。シャベルとコップを持ち移しかえに集中したり、砂いっぱいのバケツを両手で運んでみたり。お砂まみれになるのもなんのそのでじっくり遊んでいます。また、5月のお歌のシャボン玉遊びも楽しみました。保育者が作るシャボン玉に興味を持ち、フワフワ浮かびパチンと消えるシャボン玉を「待て〜」と追いかけて嬉しそうです。追いかける足取りやハイハイのスピードから、成長が垣間見えてこちらも嬉しい気持ちに。
 
お部屋ではこいのぼり作りで絵の具でのスタンプやクレヨン画をしました。持ち帰ったこいのぼり、いかがだったでしょうか?皆、色々なもの、ことに興味を持ち挑戦する姿にこちらも張り切ってしまいます。たくさん遊んでからの給食は、待ってました!!と皆ニコニコ。スプーンや手づかみで自分から食べようとする姿がさらに増え、デザートは最後にしようか?の声掛けに苦手なものにも口をつける姿もみられます。6月は雨の日も多くなる分、お部屋で楽しめる、体をたくさん使った活動を取り入れていきたいと思います。(福冨)
 

☆ヨチヨチ/どんどん 2〜3歳クラス
進級して2ヶ月が経ち、クラスのお友だち同士のつながりができてきました。友だちと楽しく会話する姿が見られたり、時には一緒にイタズラをしてみたり。一緒に何かをすることの楽しさが日々生まれてきているようです。
 
歌や読み聞かせが大好きな子どもたち。文字や数字にも興味を持ち始めて、毎日の活動の中でも文字や数字に触れ合う機会を作っています。ヨチヨチのお友だちにこの子は○○だよ、○○使う?とどんどんのお友だちが教えてあげる姿もあり縦割りのよい面も出てきているように感じます。6月は梅雨入り。室内でも楽しく過ごせるように工夫していきたいと思います。(垂脇)   
 
 
☆すくすく/いきいき 4〜5歳クラス
お友だちと遊んだり、おしゃべりするのが大好きな4.5歳クラス。少しでも時間があると、ニコニコ楽しいおしゃべりタイムが始まります。とっても仲良しなだけに、気持ちのすれ違いが起こることもあるようで、「今おしゃべりしたい!」「今かかわりたい!」気持ちが相手に伝わらず悲しい、悔しい気持ちになることも。自分の気持ちの伝え方や、相手の気持ちなどその都度伝えています。
 
栽培しているジャガイモ、枝豆、トウモロコシは園庭遊びをしながらも気にかかるようで、皆大切に思っているようです。「お花が咲いたよ」「葉っぱが増えたね!」と小さな変化を楽しみにしていますよ。5月の半ばからスタートしたお当番活動は、順番が回ってくることをとても期待し、当日は「今日お当番だから!」と何事にもより積極的に取り組んでいます。今月もたくさん楽しんで過ごしたいと思います。  (志村)