2018.08.01 和徳会通信8月号

2018.08.01 和徳会通信8月号

照りつける太陽の下、厳しい暑さが続いています。園では熱中症対策として、こまめな水分補給を心掛け、日差しが強すぎる時間の外遊びを避けるようにしています。8月7日は立秋。暦の上では秋を迎えます。また、「バ(8)ナナ(7)の日」でもあるそうです。健康に良いバナナを食べて、十分な水分補給と休息をし、暑い夏を乗り切りましょう!!
 
 
≪保育室からのお願い≫
・虫除けシール・腕につけるリングは登園したら保護者が外し保管をお願い致します。※誤飲予防のためご協力ください。
・迷子の持ち物が増えています。全ての持ち物への記名を、お願い致します。
・登園時、水遊びの参加・不参加の記入をよろしくお願い致します。
 

≪今月のお約束≫
・0歳
授乳、離乳、完了食を摂取し十分に満たされ、様々な食品に慣れ、食べることを楽しむ
 
・1歳
自分でやりたいことをできる範囲で行ってみる
 
・2歳
衣服が濡れたり汚れたりしたことに気付き、保育者に知らせる
 
・3歳
夏の生活の仕方を知り、汗の始末や水遊び後の着脱、後始末などを自分で行ってみる
 
・4、5歳
野菜の世話や成長観察を通し食物に興味を持つ
落ち着いて絵本を読み、言葉の面白さや物語の世界を楽しむ
 
 
≪クラスの様子≫
☆すやすや 0歳クラス
お昼の時間が大好きなすやすやぐみのお友だち。保育者のお手伝いや手掴み食べ、スプーンですくってみたりとそれぞれの方法でおいしそうにもりもりとよく食べにっこり笑顔を見せてくれます。
 
できることが日に日に増えて、子どもたちも保育者も発見の毎日です。できるこ
とに気付いたときの「あ、できた」の表情も自信満々だったり驚いていたりとそれぞれ表現の仕方が違い、個性を感じます。お友だちのマネをする姿も見られ、一人が何かを投げるとみんなでポイポイ。布ボールやソフト積み木などたくさん準備し存分に投げることを楽しむ日もあるんですよ。よく遊び、ぐっすり眠り、しっかり飲食する。生活の基盤が一段としっかり根付いてきたようです。
 
まだまだ暑い日が続きます。子どもたちの体力、体調を見極めながら水や氷など涼を感じられる遊びも取り入れ、元気に夏を乗り切りたいと思います。(笠原・町田)
 
 
☆ハイハイ 1歳クラス
あっという間に夏本番のような暑さを向かえた7月。楽しいイベントが盛りだくさんでした。製作が大好きなハイハイのお友だち。七夕飾り作りでは、うずうずしながら製作の順番を待ち、作っているお友だちもそれを見守るお友だちもニコニコ笑顔。完成した飾りが笹に飾られている様子に手を叩いて笑顔を見せるお友だち。七夕と7月の誕生会の日は、自分のお友だちが前へ出る様子に不思議そうな顔をするお友だちに前へ出てちょっと照れくさそうなお友だち、子どもたちの様々な表情をまた一つ知ることができました。
 
また、大好きなお歌では、たなばたさまをはじめとした行事の歌や「夏のうた」というちょっと面白い歌詞の歌、様々な手遊び歌に口ずさんでみたりアンコールをしたりとリズムに乗りながら嬉しそうにする姿がたくさん見られました。

生活面では「トイレへ行く」ことが習慣付き、幼児用トイレ派、オマル派と自分のやりたいを叶えつつ楽しくトイレへ行っています。短時間での戸外での水風船遊びや室内でのリズム遊び、アスレチックなどたくさん体を動かし、たくさん汗をかいた子どもたち。水分補給時に「みんなでお茶を飲もう」「先生達も飲むよ」と声をかけると水分補給の時間も楽しいティータイムと化しかわいらしい「お茶ちょうだい」のアピールが
始まります。
 
ぐっすり眠りたくさん遊んだ7月。8月にも誕生月のお友だちがいます。お友だちのお誕生会、みんなどんな姿を見せてくれるのかな?今から楽しみです。(福冨・谷川)
 
 
☆ヨチヨチ/どんどん 2〜3歳クラス
猛暑日が続いた7月。園庭で夏を満喫できなかった分、7月中旬から体を使った活動としてお遊戯を始めました。あるものに変身してのお遊戯は魅力的なようで「楽しかったね」と踊り終えるとお友だち同士話している姿がみられます。まだまだ先ですが運動会のときに踊ってみんなに見てもらおうか?と話すと口々に「○○やる!」「明日も練習しよう」とやる気満々です。
 
自分の名前から始めたひらがなのお勉強は自分の名前、お友だちの名前の字を知ることが楽しいようで、最近ではカルタにも興味を持ち始めました。お友だち同士で同じ文字があるので、なかなか白熱したカルタ取りになることもあるんですよ。そんな
中、ヨチヨチのお友だちの文字をどんどんのお友だちが「○○ちゃん、そこだよ」とそっと教えてあげ、教えて貰ったお友だちも嬉しそうに手を伸ばすほほえましい場面もみられます。
 
子どもたちの色々な気持ちに耳を傾けながら、体調管理に気をつけ残りの夏を楽しくすごしたいと思います。(垂脇)   
 
 
☆すくすく/いきいき 4〜5歳クラス
暑さが厳しく室内で過ごすことが多かった7月。折り紙やお絵描き、カルタなど、ゆったりと過ごしました。「この折り方であってる?」「何色で描こうかな?」など自分で考えたりお友だちと相談したり活動に参加していました。
 
食育では、栽培していたジャガイモを収穫し食べたり、枝豆を引き抜いて絵を描いてから給食室で茹でて貰い枝からサヤをとりながら食べたり・・・。楽しい体験に子どもたちもニコニコでした。
 
8月は休息や水分補給を十分にとりながら夏ならではの戸外遊びを楽しみたいと思います。(志村)