2018.09.01 和徳会通信9月号

2018.09.01 和徳会通信9月号

9月1日は「防災の日」。園では毎月1回避難訓練を行っています。予告なしに「火事だ!逃げるよ!」と保育士から声がかかるとびっくりしたり緊張したりする子どもたち。大きいお友だちは担任の声掛けや誘導にあわてず静かに避難することにもすっかり慣れてきました。まだまだ台風などの災害も起こりやすい季節。家族みんなが安全に避難行動が取れるよう、ご家庭でも確認してみてはいかがでしょうか?
 
 
≪保育室からのお願い≫
・迷子の持ち物が増えています。靴下や靴など、全ての持ち物への記名をお願い致します。
・住所や連絡先の変更がありましたら、登降園時に職員まで速やかにお知らせください。
・お子さんの体調や当日の緊急連絡先など、何かありましたら職員にお声掛けください。
 
 
≪今月のお約束≫
・0歳
保育者のあやし遊びやリズムに合わせて体を動かすことを楽しむ
 
・1歳
トイレやおまるに座り、成功する喜びを味わう
 
・2歳
靴の左右を意識し自分で脱ぎ履きをする
生活や遊びの中で簡単な言葉のやり取りを楽しむ
 
・3歳
経験したことや感じたことを様々な手法で表現することを楽しむ
様々な運動用具を使って思い切り体を動かして遊ぶ
 
・4、5歳
みんなで力を合わせ表現する喜びや、共同でする面白さを感じる
あきらめずにやり遂げることで達成感を感じる
 
 
≪クラスの様子≫
☆すやすや 0歳クラス
日によってはまだまだ暑さが残りますが、暑さを吹き飛ばすくらい元気なすやすや組のお友だち。
 
高月齢のお友だちは、ボールを投げることがとっても大好きで、身にボールや風船を使い、毎日楽しんでいます。歩く早さ、ちょっと小走りする速さ
にスピードがつき、驚いています。低月齢のお友だちもボールを追いかけたり風船を捕まえようと真剣な姿がとても可愛らしいです。また、つかまり立ちをし、一段と成長が著しく感じます。
 
お楽しみの給食の時間になると眠気もぴたっとなくなり、スプーンを上手に使ったり、おわんを持ったり。"自分でやる"と言う気持ちを大切に見守っています。残りの暑い日も睡眠や休息を十分にとり、元気に乗り切っていきたいと思います。(笠原・町田)
 
 
☆ハイハイ 1歳クラス
絵本大好きなハイハイのお友だち。自分でじっくり見るのも保育者の読み聞かせをきくのも大好きな活動の一つです。8月は乗り物系とオバケの出てくるお話が特にお気に入りでした。絵本を選び、「読んで〜!」「あい!!」と保育者に思い思いの伝え方で読み聞かせをお願いしに来る子どもたち。
 
また、クレヨン画やシール貼りではオバケの形の台紙に思い思いシールやクレヨンで色をつけていきました。シールが好きなお友だちもいればクレヨンのみがよいお友だちと、個性もよりはっきりとしてきて、同じ台紙のオバケでも様々なオバケが出来上がり!!
 
「オバケなんてないさ」のお歌をうたうときは、自分の作ったオバケを指差すお友だちもいるんですよ。9月からヨチヨチのお友だちも加わります。いろんな体操や体の動きを楽しみながら、秋の訪れを感じていきたいと思います。(町田、谷川)     
 
                         
☆ヨチヨチ/どんどん 2〜3歳クラス
朝夕は少しずつ過ごしやすい日も増え、もう少しで秋がやってきますね。運動会の紙芝居やお遊戯の練習を始めていたどんどんのお友だちは、運動会の話を聞くと目がきらきら輝き、「やるよ〜頑張る!!」と口々に気持ちを見せてくれます。10月の運動会を楽しみにしているようです。
 
そんなどんどんのお友だちを笑顔で応援するヨチヨチのお友だち。8月は折り紙など集
中する遊びも楽しみました。1つ1つの活動に保育者の話を一生懸命聞き集中して一人でやりきろうとする姿も多く見られるようになりました。特に折り紙と塗り絵は大人気。「おうちに持って帰って見せるの!!」と嬉しそうに鞄やロッカーにしまう姿
に嬉しいく思っています。
 
夏の疲れが出る時期なので、体調管理に気をつけ、9月からはヨチヨチさんは乳児クラス、どんどんさんは幼児クラスと分かれても楽しく過ごしていきたいと思います。(垂脇、佐々木) 
 
 
☆すくすく/いきいき 4〜5歳クラス
室内で過ごすことの多かった8月。トランプ、カルタ、ゲーム大会など、室内での活動、遊びを楽しみました。トランプの神経衰弱は、8月に始めて行いましたが、すぐにルールを覚え、全員で夢中になっていました。記憶力抜群の幼児クラスのお友だち。カードをすぐに覚え、一人で何枚も連続で取れるこがたくさん!!活動中は頑張っているお友だちに「頑張れ!」と声を掛けたり「応援しよう?」と声を掛け合っている姿が見られ、子どたちの格好良くて素敵なところがたくさん見られた一ヶ月でした。

9月はいよいよ運動会の練習が始まります。楽しく頑張りたいと今から子どもたちもわくわくしているようですよ!!(志村、下竹)