2018.11.01 和徳会通信11月号

2018.11.01 和徳会通信11月号

昼夜の寒暖の差もだんだんと大きくなり、少しずつ冬の訪れを感じる頃となりました。運動会では、子どもたちはもちろんのこと、保護者の皆さんの白熱した綱引きは、職員一同びっくり!!子どもたちは今でも思い出したように、「綱引きね、すごかったの!」「強かったんだよ」「○○のために頑張ってくれたの!!」とお話しています。運動会、保護者の皆さんも楽しんでいただけていたら幸いです。
 
11月はいよいよさつまいも掘りです。幼児のお友だちはいつ掘るのかと楽しみの様子。大きなお芋が育っていますように・・・。(若林)
 
 
≪保育室からのお願い≫
・肌寒い日も増えてきました。パジャマやお着替えの衣替えを引き続きお願い致します。
・迷子のお荷物が増えています。園に持参するものには全てに記名をお願い致します。
・住所や連絡先の変更は速やかにお知らせください。 ※緊急連絡網に反映させます。
・熱、鼻水のお友だちが増えています。内服中のときは、体温記入の隣りに一言書いていただけると健康管理に助かります。
 
 
≪今月のお約束≫
・0歳
お友だちとの関わりを楽しみ運動につなげる
 
・1歳
使った玩具を元の場所に戻す
最後まで皆で楽しみながら片づけをする
 
・2歳
自分から手洗いをしようとし、丁寧に手を拭く
簡単なルールのある遊びを覚え、楽しむ
 
・3歳
生活や遊びの中で物の数、量、形に興味を持つ
生活に見通しを持ち身の回りのことをやる意味を理解して自ら行う
 
・4、5歳
数量や図形、文字に関心を持つ
楽器を演奏することへの期待を持つ
 
 
≪クラスの様子≫
☆すやすや 0歳クラス 笠原・柴
朝晩とだいぶ冷える日が増えてきました。テラスへ出ると落ち葉がそこかしこにあり、秋を感じることができた10月でした。そんなすやすや組のお友だちは、鼻風邪で体調を崩してしまった日もありましたが、体調や天候のよい日にテラスに出ると目を輝かせて走り回ったり、素早い動きでハイハイしたり。落ち葉を見つけると、手で握って"クシャ"と言う音を楽しみ、何度も繰り返す姿も見られ秋を満喫したようでした。
 
給食では、高月齢のお友だちはスプーンを使って食べることに一生懸命。保育者からも声掛けして促しています。低月齢のお友だちは、食材を手で触りながら手掴み食べにも挑戦しました。今月も無理なく十分に休息を取りながら元気に楽しく過ごしていきたいと思います。
 

☆ハイハイ/ヨチヨチ 1.2歳クラス 若林・谷川・佐々木・村田
生まれて初めて運動会を体験したお友だちもいたハイハイ、ヨチヨチの子どもたち。”アンパンマン号でお散歩"では緊張やいつもと違う雰囲気に涙のこぼれたハイハイさんでしたが、泣きながらもぬいぐるみを真剣に選んで玉入れカゴにみんな一生懸命入れる姿に、音響をしながら思わずこちらも涙が出てしまいました。
さて、その後アンパンマンのお面はどうなったかというと・・・
日々の遊びの中で被ってみたり被ってサンサン体操を踊ったりと大活躍しています。保護者の皆さんにお見せできないのが残念です。
 
寒暖の差が大きく、日中日当たりのよい乳児室は時には汗ばむほど。扇風機などで空気を循環させ衣類を調整し活動の合間にはお茶の時間でまったりと。体調、天気の良い日は園庭遊び!とゆったりと元気一杯のメリハリをつけながら過ごしました。鼻水の出るお友だちも多く鼻をかむ機会が多かった子どもたち。鼻をかむことにも慣れてきて「鼻〜」と教えてくれたり「ん!」と鼻水が出ている顔を見せに来て知らせてくれるようになりました。「優しくかむからね、そっとね!」と毎回声掛けしながら鼻かみをしているうちに、仕上げできれいに拭き取るまで協力してくれるようになってきた子どもたち。
 
ひも通しや型はめといった指先や考える遊びへの興味が増し、一人ひとりに配ると真剣な表情がずらりと並びます。トイレトレーニングではヨチヨチのお友だちが毎朝どのパンツをはくか保育者と選んでいると興味津々のハイハイのお友だちでおしくらま
んじゅうのようになることも。お兄さんお姉さんパンツへの期待が膨らんできているハイハイのお友だちに、意気揚々とトイレへいくヨチヨチのお友だち。異年齢ながら楽しそうに過ごす姿に子どもたちの順応性の高さと成長を感じています。今月は落ち葉と触れ合う機会を作り、秋〜初冬の自然をたくさん感じられるような活動をしたいと思います。                             
 
 
☆どんどん 3歳クラス 垂脇 
運動会ではご協力ありがとうございました。運動会を経験し、大勢での楽しい雰囲気を十分に感じてクラスの友だちとのつながりも深まった様子です。

今月は園庭に出て体をたくさん動かしたり、音楽リズム、劇遊びなど、楽しく参加して楽しめるよう工夫し活動していきたいと思います。ルールや約束事についてもみんなで話し合っていけたらと思います。
 
 
☆すくすく 4歳クラス 下竹
運動会が終わっても子どもたちは『ヨッシャ来い』が大好きで、踊って楽しんでいます。保護者様も綱引きに参加くださり、ありがとうございました。10月は園庭でぽっくりを頑張りました。小さなプラスチック製下駄にひもがついており、上に乗って足も一緒にあげていきます。「できるよ!」といっていたお友だちも始めは難しく、落ちていました。しかし、何度も練習していくうちに上手に乗って歩けるようになりました。いきいきのお友だちと競争もして楽しんでいます。
 
しっぽ取りゲームも大好きで、今、すくすくさんでブームになっている一つです。運動会で頑張った絵を描いたり、栗やどんぐりを折り紙で折ってみたり製作も頑張っています。朝夕は涼しくなってきたので、体調に気をつけながら秋を楽しみたいと思います。
 
 
☆いきいき 5歳クラス 町田
運動会では”楽しく踊ろう"をテーマに踊った『ヨッシャ来い!』。元気に一つひとつの振りや競技を頑張りました。10月は運動会以降、就学も視野に入れ、いきいきのお友だちだけで過ごすことが多くなった子どもたち。始めこそ戸惑いを見せたものの、すぐに「早く5歳クラス行こうよ〜」「〜したい」「〜やろうよ」とやりたいことがいっぱい!!毎日の活動を皆で話し合いながら計画をたてて、のびのびと笑顔いっぱいで過ごしています。
 
空箱で自由製作をしたり、ピアニカにも挑戦している子どもたち。もちろんワークも一生懸命です。最近のブームは絵の具で絵を描くこと。筆に水をつける量を調整したり色を混ぜて好みの色を作ろうと悪戦苦闘しています。これからも皆のやりたい、知りたい気持ちを大切に残り少なくなってきた保育園生活を楽しく有意義に過ごしてくれたらと思います。
 
11月はサツマイモ掘りも控えています。天気の良い日には園庭にたくさん出て鬼ごっこやしっぽ取りなどたくさん体を動かし、元気に冬を乗り越える体力をつけつつ、大好きな体を動かす遊びを楽しみます。