2018.12.01 和徳会通信12月号

2018.12.01 和徳会通信12月号

園庭のこぶしの木の葉っぱもすっかり落ち、風に吹かれてカラカラと落ち葉が鳴ります。落ち葉と一緒に風の中を駆け回る子どもたちの姿はやっぱり風の子です。
 
師走を迎え、テレビでは、クリスマス関連の話題がたくさん。子どもたちもサンタさんに何をお願いするか、考えるのに忙しい季節になってきたようです。園でのクリスマス会も楽しいものになるとよいですね。
 
※12月24日は祝日のため、29日〜1月3日まではお正月休みのため、保育園はお休みです。
 
 
≪保育室からのお願い≫
•登園時の洋服や着替えは、下着や薄手の長袖、トレーナーなど、活動や室温によって脱ぎ着できるようご配慮ください。
•年末は予備の着替え等、お持ち帰りいただきます。ご協力宜しくお願い致します。
•靴下や着替え等の迷子が増えています。全ての持ち物のお名前を今一度ご確認願います。
 
 
≪今月のお約束≫
・0歳
おむつ交換やオマルに座ってみたりするなかでトイレにいってみたり清潔の心地良さを感じる
 
・1歳
ごっこ遊びや見立て遊びを通して、お友だちとの関わりを楽しむ
 
・2歳
食器やスプーン、フォークの正しい持ち方を知り、楽しく食事をする
経験したこと、楽しかったことを言葉で伝えよう
 
・3歳
季節の行事に興味を持ち、期待感を持って楽しんで参加する
冬の生活の仕方を知り、鼻かみ、手洗い、衣服の調節など健康を意識して生活する
 
・4、5歳
クリスマス会に向けてクラス全体で協力して活動する楽しさや表現する楽しさを知る
 
 
≪クラスの様子≫
☆スヤスヤ 0歳クラス 町田
朝、晩とだいぶ冷え込んできましたね。そのせいか鼻風邪をひいているお友だちが目立っています。
 
そんなスヤスヤ組の友だちは、お天気の日にはテラスへ出て、日中のポカポカとした陽射しを浴びて、とっても元気いっぱいです。大好きなミニフラフープを両手に持ち、一生懸命走っている姿やスピードをつけてのハイハイを目にするととても成長を感じられます。一人で立ったり、2,3歩歩けたりと日々驚きと嬉しさの中過ごしています。
 
高月齢のお友だちは、オマルに座る練習も順調に始められています。日々の積み重ねを大事にしていきたいと思います。給食が大好きなスヤスヤ組のお友だち。毎日完食を目指し、楽しい時間にしていきたいです。体調管理にもますます気をつけていきます。
 

☆ハイハイ・ヨチヨチ 1、2歳クラス 笠原
カレンダーも残すところ、あと1枚となった師走。だんだんと肌寒い日が多くなってきましたがハイハイ組のお友だちは、ぽかぽか暖かくなったテラスや園庭でのびのびと体を動かし遊んでいます。探索中に落ち葉や小枝を見つけると大喜び。宝物のようにそっと大切に手に持ったり、たくさん集めて頭の上から落ち葉を舞い散らせて見たりと思い思いに外遊びを楽しんでいました。
 
走り方も体のバランスが安定してきたことで、ずいぶんと大胆になりました。保育者に追いかけられる楽しさを知り、活発に園庭を走り回っています。
 
室内では体操や表現遊びを保育者やお友だちと一緒に元気いっぱい体を動かし、風邪に負けない身体作りをしていけたらと考えています。
 

☆どんどん 3歳クラス 垂脇
12月になります。クリスマス会があるので劇遊びで楽しんでいます。大きな声で歌ったり、役になりきって頑張っています。是非見に来ていただいて、運動会より成長した子どもたちを見ていただきたいと思っています。
 
文字のお稽古もひらがなが書け、読めるようになってきて、絵本や友だちの名前など分かるようになりました。絵本は大好きで、静かに聞いてくれます。分かっているひ
らがなを読んでにっこり笑顔になります。
 
クリスマス製作も進めて、おはしの使い方も少しずつ進めております。2月頃より給食でお箸を使って食べるようにしていきたいです。ご家庭でも練習していただけると嬉しいです。
 

☆すくすく・いきいき 4〜5歳クラス 下竹
赤や黄色のカラフルな葉っぱが秋から冬への季節の移り変わりを教えてくれているようです。子どもたちは登園の途中やお休みの日に拾ったどんぐりを持ってきては嬉しそうに友だちと見ています。そんな様子を見て、保育者がどんぐりゴマを作ると誰が
一番長くまわせるかと勝負をし、秋を楽しんでいます。
 
そして子どもたちが一番楽しみにしていたのがお芋掘りです。お芋の葉っぱをよく観察をして、絵の具で絵を描いたり、サツマイモの絵本をたくさん読み、期待を大きく持たせていました。待ちに待ったお芋掘り!!つるをひっぱったり、土を掘ったり、なかなか出てこない!とお友だちと協力したり、たくさんのさつまいもを掘ることができ、どの子も嬉しそうでした。軍手のご協力もありがとうございました。
 
クリスマス会に向けて、何をしようかと子どもたちと話し合い練習も進めています。12月は、クラス全体で協力して表現する楽しさを味わいながら、インフルエンザや風邪に負けないように手洗いうがいを丁寧に行っていきたいと思います。