入園のご案内

アカデミー利用状況 5月5日現在

現在のアカデミー利用状況と定員の最新情報をお知らせいたします。 
興味のある方は、ぜひ見学にいらしてください。お待ちしております。
 
クラス 0歳 1歳 2歳 3歳 4歳 5歳
定員 7 8 8 8 8 8
児童数 4 6 1 7 5 5
受入可能数 3 2 7 1 3 3

 

詳細はご連絡ください。

長津田幼兒アカデミー申込の要件について

・会社や自宅を問わず、1日4時間以上、月16日以上働いているとき 
・出産の準備や出産後の休養が必要なとき(産前産後8週間)
 (お父さんが働いているなど保育できない場合に限られます。)
・病気や障害のため保育が困難なとき 
・病人や障害者を介護しているとき 
・自宅や近所の火災などの災害の復旧にあたっているとき 
・その他 
 

入所の手続きについて

お申し込みは、緑区福祉保健センターで随時受け付けております。
必要書類をそろえてお申し込み下さい。
 
 
1.全ての方が必要な書類
・保育所入所申込書
・保育所入所理由申立書
・保育できないことを証明する書類
・税額の証明書(※税額が0円でも提出してください。)
 
 
2.状況により必要な書類 (必要な方のみ提出してください)
・在園証明書、契約書等証明資料
・卒園証明書
・住民税課税証明書
 
 
各種書類はこちらよりダウンロード出来ます。(横浜市役所HPへ飛びます)

入所の選考について

横浜市の入所選考基準に基づき、保育の実施会議で入所者を決定します。
申込みがあったお子様の入所承諾については、申込みされた順番で決定するのではありません。
実施会議において、入所の必要性などを審査し、必要性の高い児童から入所を承諾することになります。
そのため、希望保育園に受け入れの余裕がない場合などは、入所申込みされても、ご希望に添えないことがあります。そのため第2希望以下の保育園についても、申込書へご記入下さい。
 
なお、入所手続きの書類が提出されていない場合は、入所判定審査の対象となりませんので、ご注意下さい。
また、不正や偽りの申込みにより手続きをして入所された方は、入所決定を取り消し、退園していただくことがあります。 

保育料について

・保育料は世帯にかかる前年の所得税額等とお子さんの年齢によって決定します。
・保育料金は市のホームページに掲載されています。
・所得税額が0円の場合は、前年度の市民税額で決定します(前々年の収入)。
・月の途中で、入所また退所した場合は、保育料が日割となる場合があります。
・保育所に2人以上のお子さんが入所した場合、きょうだい児減免があります。